妊娠・出産・育児の情報サイト


夫に気持ち悪がられた!?産後の想像以上の抜け毛、まさかこんなに…!

f:id:akasuguope03:20150818123835j:plain

子供を出産してから3か月位経った頃から、お風呂に入る度に髪の毛が抜けているような感じがしました。

それからは、くしでといてもドバっと抜けて、シャンプーをすると、怖いぐらい抜けて、もうどうしたら良いか分からなくなりました。

 

よく出産育児用の本に、産後の抜け毛は治まるから大丈夫、と書かれています。

でも、実際に物凄く抜けて、手ぐしで髪の毛をといても指の間に抜け毛が引っ掛かってしまっているのを見ると、ぎょっとするのです。

 

夫にも抜け毛の事を話して、実際にどの位抜けているかを見てもらった事が有りますが、夫は、こんなに抜けている髪の毛を見るのは初めてだ、と言って気持ちが悪かったのか、それ以来私に抜け毛の事は話さなくなりました。

 

産後の抜け毛が始まった時に使うと良いと雑誌に書いて有った記事を思い出して、弱酸性のシャンプー、又はベビーシャンプー等を使って地肌や髪への負担を極力減らす事にしてみました。

でも、全く効果は無くて、どんどんと髪の毛は抜けていきました。

抜け毛に良いと言われている食べ物も色々と試して見ましたが、無理でした。

 

産後の抜け毛が始まって半年以上経つと、頭がぺったんとして髪の毛が薄くなっていました。

その状態を鏡で見て、本当に何度も何度も泣いてしまいました。

出産後に髪の毛が抜けてこんな姿になってしまうなんて。

そう何度も何度も思いました。

髪の毛が抜けて薄くなった頭を見ると、みっともなくて仕方がありませんでした。

 

どうやって抜け毛を隠そうかと、止まらない抜け毛に関してはどうする事も出来ないので、薄くなって来た額の辺りの髪の毛をごまかすために、ヘアピンで留めたり、なるべく後ろに一つにまとめて結ぶような結び方をしていました。

こうすると、髪の毛が揺れたりしないので薄毛になって見え始めて来た地肌を見せたりしないで済むからです。

 

髪の毛が抜け始めて1年位経った頃、抜けてしまっていた頭の地肌から新しい髪の毛が生えて来ました。

まるでその髪の毛は産毛のようにふわふわしていて落ち着きのない髪の毛でした。

そのうちにどんどん産毛のような髪の毛が生えて、鏡で自分の顔を前から見た時に、ライオンの様にふわふわと浮き上がっていて、それはそれでとても恥ずかしかったです。

 

実際に抜け毛が止まるまでに、大体産後1年位掛かりました。

想像以上にドバっと抜けてしまうので、抜け毛は予想以上に怖いものでした。

 

でも、抜け毛が止まってから半年から1年すると、産毛のように生えてきた毛が、だんだんとしっかりとした髪の毛に変わって安心しました。

f:id:akasuguope03:20150818124036j:plain

著者:リンリン 
年齢:40歳
子どもの年齢:4歳の女の子

毎日育児に家事を一人でこなしながら頑張る専業主婦です。育児に疲れても子供のために頑張ってはいますが、頑張り過ぎて体調を崩して子供に迷惑を掛けてしまう事も有りますが、これからも育児を頑張ります

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。