妊娠・出産・育児の情報サイト


うつぶせ寝のせい?タンドリーチキンのせい?予定日より25日早い破水

f:id:akasuguope03:20150814153231j:plain

出産の予定日は3月末日でしたが、待ち遠しいわが子の誕生に夫婦そろってそわそわ、そわそわ。

まとまった休みのあるお正月休みに、大きなベビーグッズ一式を親戚から借りて運ぶこと車で2往復。

2月の終わりには、和室が立派な赤ちゃん用の部屋に仕立てあがっていました。

 

私の両親と同居中なので、「こんなに早くから用意しなくても・・・」とぼやかれていましたが、ふたを開けてみれば、これが正解だったんです。

というのも、予定日より25日もはやい3月3日に破水から始まって出産したため、退院後は慌てて消耗品を集める始末。

備えあればなんとやら。

早めの準備に得はあっても損はないものですね。

 

3月2日の妊婦健診の日。

おなかのハリが強くなり、赤ちゃんの胎動も強くなってきたこの頃。

2月中旬から体調を崩し、なかなか治らない風邪を抱え、出産予定の個人病院へ定期健診にやってきました。

右の肋骨に胎動をいつも感じていたせいなのか、咳をするたび、肋骨あたりがひどく傷みます。

加えて、おなかのハリのせいで最近は寝返りを打つこともできず…。

医師に相談すると、「クッションを挟んでうつぶせで寝ても大丈夫」とのアドバイスが!

おなかを下にしたら赤ちゃんに悪いと思って、大きいおなかに内臓を圧迫されながらもんもんと寝ていた毎日に、目からウロコのアドバイスでした。

その日の晩は、タンドリーチキンを食べて、コンコンと咳をしながら、おなかが張るなぁーと思って就寝。

 

翌朝、明け方から今までに感じたことがないくらいおなかの痛みがピークに。

よく眠れず過ごし、朦朧とベッドで休んでいると、だんなが出社して30分後に破水が起こりました。

急きょだんなを呼び戻し二人で産院へ。

体調が絶不調の中、無事に女の子出産に至りました。

 

なぜ急に破水が起きたのか、今でもよく考えます。

うつぶせで寝たせいなのか、タンドリーチキンを食べたせいなのか、(以前ブログ情報で、カレーか焼き肉を食べると産気づくという話を読んだことがありましたが、タンドリーチキンでもカレーと同じ効果が得られた??)

胎動が激しくて、赤ちゃんが蹴ったことが引き金なのか。

 

身長50㎝、体重2938kgの標準で産まれてきてくれたわが娘。

妊娠で苦しむ母を見かねて、もう生まれても大丈夫だよーと、早めに出てきてくれたのでしょうか。

 

とにもかくにも、出産の痛み以外のことで苦しみましたが、早く生まれても何も問題なく出産できて一安心でした。 

f:id:akasuguope03:20150814112342j:plain

著者:こりんこ
年齢:34歳
子どもの年齢: 4か月

4か月の赤ちゃんを持つ34歳の新米ママ 自分の両親と同居をするためにだんなちゃんを連れて実家に戻ってきました!現在、ジジ、ババ、パパ、ママみんなかわいい姫のしぐさにずっきゅーんされています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。