妊娠・出産・育児の情報サイト


マイペースな娘、8ヶ月でおすわり完成。焦らない、比べないことが大切!

f:id:akasuguope03:20150814172650j:plain

元気な産声をあげて生まれてきてくれたかわいい我が子。

これから始まる成長にドキドキ・ワクワク。

大きな期待と少しの不安を持ちながら初めての育児に奮闘しました。

 

毎日毎日見せてくれるかわいい笑顔や寝顔、大きな泣き声、こちらを見つめるお顔…。

どれもこれもたまらなくかわいくて愛しくて、赤ちゃんのお世話に張り切る毎日でした。

 

ですが、初めての育児で分からないことも多かったので、育児雑誌や育児サイトを読みあさりました。

発育発達について書かれている記事が多く、だいたい3ヶ月~4ヶ月にくびがすわり、5ヶ月頃に寝返り、6ヶ月でおすわりが始まり、8ヶ月ではいはい、10ヶ月でつかまり立ち、1歳であんよが目安だと書かれておりました。

その目安を参考に育児をしておりましたが、我が子は発達が遅めでマイペースに育っていることに少し焦りを感じていました。

中でも、おすわりがなかなか上手にならなくて、7ヶ月頃でも座らせるとゴローン、ゴローンと転がっていました。

周りのお友達の赤ちゃんもこの頃になると、だんだんお座りが安定してきていて、我が子だけ何か問題があるのか?などと悩みました。

その後8ヶ月の終わりころにやっとお座りが完成したときは、遅いながらもちゃんと娘なりに成長しているんだと、ホッとしたのを覚えています。

 

ハイハイの前のずりばいなどもいっさいせず、ハイハイが始まったのもかなり遅い10ヶ月からでした。

随分のんびり屋だなぁと思いましたが、主人の母に聞いたところ、主人ははいはいをせず、1歳半で急に立ち上がり歩き出したとのことで、成長のペースが主人に似たのかな?と思いながらマイペースな成長を見守りました。

 

この分だと立ち上がり歩き出すのも遅いかな‥とこちらものんきに構えていましたが、意外と歩き出すのは早く、1歳のお誕生日をむかえてすぐに立ち上がり、1歳1ヶ月になる前には歩き出していました。

急な展開にこちらがびっくりでした。

 

子供の発達は本当に十人十色で分からないものです。

色々な情報に左右されたり、周りと比べて一喜一憂することなく、我が子の成長を信じることって大事だなぁとつくづく感じました。

あの頃の悩みはなんだったのかというくらい、今現在、娘は普通に元気に学び遊び成長しております。 

f:id:akasuguope03:20150814172146j:plain

著者:プリンアラモード
年齢:39歳
子どもの年齢:8歳&4歳

現在2人の子供の子育て真っ最中です。日々、色々なことを悩みながらも楽しみながら親子生活満喫しています!子供と一緒にお出掛けしたり遊ぶのが趣味です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。