妊娠・出産・育児の情報サイト


半年前のことを覚えているの!?一歳児、予防接種の記憶力に吃驚

f:id:akasugu_ccw:20150821115918j:plain

夫婦の初めての赤ちゃんである愛娘。

もうそれはそれは大事に大事に育てていました。

それはそれは可愛かったので、世界で一番お姫様な扱いです。

そして、娘はそれが当然だと受け取っていました。

しかし、予防接種だけはよってたかって押さえつけられて、針を刺されて、泣けば笑われる。

  

赤ちゃんだから当然毎日頻繁に泣くけれど、予防接種の時の泣き方はなんというか、怒

りというか、抗議というか、泣き方がただごとではない。

私お姫様じゃなかったの?なんでこんな目に遭わなきゃいけないの?と言わんばかりに

口を四角にして泣きます。

しかし、予防接種を受けるまでは大体機嫌が良いし、泣いたあとも少しあやせばケロリ

としていました。

 

初めての予防接種は生後二カ月で、その後は生後六ヵ月になるまで毎月のように注射注射注射。

でも、そんなせっせと通っていた予防接種も生後六ヵ月を過ぎると暫くお休みになります。

そして、一才になった月、久しぶりの予防接種です。

懐かしいなぁと思いながら病院に。

受付を済ませて待合室で娘を抱っこしていると、娘がなんかムズムズしだし始めました。

  

そして、突然思い出したらしく、ギャン泣きを開始しました。

私はただただ吃驚。

この前予防接種を受けたのは半年前だし、それ以来病院には行っていませんでした。

半年前は毎月のように病院に行っていても注射を刺される瞬間まではぼんやりしていた

のに。

まぁ、お利口さんになっちゃってと、汗をかいて泣き続ける娘に頬ずりしまくりです。

ずっと泣き続けていたせいで、実際に予防接種の順番が回ってくるころには疲れ果てて

か細いしゃっくりが出るだけでした。

 

針を刺された時は最後のチカラを振り絞ってまた盛大に泣きましたが。

まぁ、私も注射好きじゃないし、四本同時接種とか嫌だけれど。

病院を出た頃にはぐったりとして、私にしがみついてきてたまらなく愛しく感じまし

た。
なので、帰りにドラックストアで娘の大好物の玉子ボーロを買ってあげました。

 

次の予防接種はどんな顔を見せてくれるのかしら?

f:id:akasugu_ccw:20150818211229j:plain

著者:ととん
年齢:32歳
子どもの年齢:1歳3か月

読書が好きなママです。週一で図書館に通っていますが、そろそろ子どもがあるきたいざかりに突入していて、ゆっくり本を選べません。これを乗り越えれば絵本に興味をもって一緒に読書を楽しめる筈と信じています。子どもがお昼寝中のおやつタイムも至福です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。