妊娠・出産・育児の情報サイト


食欲がない、疲れやすい、闘争心がなくなった!? 私の妊娠超初期症状

f:id:akasugu_ccw:20150821120508j:plain

妊活をして半年ほどたったころでした。

毎月妊娠を意識して基礎体温などを計り、排卵日を自分で予測してタイミングを取って

いました。

 

その月は体調も悪く、排卵日あたりにタイミングを取ることが出来ませんでした。

なのでその月は諦めていました。

ただ生理前に一度だけHしました。

 

生理が遅れること2週間。さすがに変だと思いました。

今までに生理不順になったこともあるのでまた生理が止まってしまったと思いました。

それにその月は排卵日以降基礎体温を計測していなかったので高温日が何日間続いたか

もわかりませんでした。

  

ただ、妊娠初期の兆候はいくつか見られました。

この妊娠初期の兆候は本当に人それぞれだと思います。

すでにつわりなどを感じる方もいますが正直妊娠2週目でそのような兆候が出るのはま

ずないと思います。

ただ私の場合過去2回の妊娠経験があったのでそのときと照らし合わせることが出来ま

した。

 

まず私の場合生理前と妊娠初期症状で大きく違うのは食欲です。

生理前になるとものすごく食べたくなるのですが妊娠初期ではあまり食欲がありませ

ん。

なのでいつも見られる体重増加がなかったです。

後、生理前はどうしても子宮あたりが重たく感じるのですがそれもありませんでした。

それと1番の違いはやたらと疲れやすいということです。

 

私は妊娠前、テニスを週5でしていました。

試合などにも積極的に出ていたので毎日猛練習していました。

確かに疲れることもありますが、その疲れ方がいつもと違いました。

まず練習中に息が上がります。少し走るだけでしんどかったです。

また闘争心がなくなってしまいました。

試合に勝つ気持ちが薄れたのです。

今までそのような気持ちになったことがなかったので、なんだか不思議な気持ちになり

ました。

よく妊娠するためには心身のリラックスが大切といいますがまさにそのとおりです。

スポーツ選手が引退後に妊娠するのはやはりこのためだと思います。

結局妊娠の兆候とはいろいろ書かれていますが、普段の自分と精神的に何か変わったと

きかもしれません。

急にスカートが穿きたくなったとかメイクが変わったとかでもいいです。

自分自身が母親になる準備が出来たときに赤ちゃんはやってくると思います。 

f:id:akasugu_ccw:20150821121111j:plain


著者:ポンチャン
年齢:35歳(妊娠7ヶ月)

大阪在住の35歳主婦です。今まで2回妊娠しましたが1度目は21週で心音が停止し二度目は8週で流産しました。今三度目の妊娠中で現在24週の7ヶ月です。辛いことを乗り越えた分今のこの命を大切にしようと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。