妊娠・出産・育児の情報サイト


産後5日間

f:id:akasuguedi:20150924015729j:plain

写真:アフロ

 

 

出産したのが土曜日というのもあって…。

 

夕方5時40分頃、8時間程の陣痛ののち出産。

辛かったけど一般的には安産のよう。

初めて胸に抱くかわいい我が子…立ち会った主人の嬉しそうな顔。

幸せいっぱい!主人が家族や友人に報告のLINEを送信。

 

ここまでは良かったのですが…

 

翌日が日曜日だったのもあり、朝から来客が続々…

しかも主人側の友人・家族なので、事前連絡はもちろんなく。

自分側の場合は、体調を聞いてくれるし日程変えてもらったりはできるのですが。

 

気を遣うし寝ていられないし、、合間なく接客…。

お祝い等もいただいたし、会いに来て下さってありがたかったんですが。

 

狭い病室だったので、夫側の家族が5人で来たときは私は立ちっぱなし。

しかも3時間もいた!!!

帰ってなんて言えないし。

その晩、私は大泣き。

生まれたばかりの我が子と向き合う時間もなく、体のあちこちも痛いし

赤ちゃんは初めは夜行性なのでずっと泣いているし、なんともいえない感情。

 

助産師さんに泣きながら愚痴を聞いてもらい「明日の面会、窓口で全部断ってあげるよ」って言ってくれたので、自分が連絡できる人には自分で断り直接来た方には断ってもらうことに。

その日は自分の親友や親が来てくれる約束だったので、とても悲しかった。

 

でもおかげで我が子とゆったり一緒にいられた。

 

ただ、義母が産院から近いというのもあり、お断りの日以外、毎日来た。泣。

 

ほとんど愚痴になってますが、、(笑)

産後すぐの記憶(恨み?笑)はめちゃくちゃ後をひきます!

入院中は覚えないといけないことがたくさんあります。

何より自分の体を休められる唯一の日々。

 

入院中の面会は、事前に断っておくのが本当に大切だと思いました。

そしてそれは夫にも伝える!!!!