妊娠・出産・育児の情報サイト


出産までなんと50時間!心に誓った便秘対策

f:id:akasuguedi:20150924030059j:plain

写真:アフロ

 

陣痛が始まったのは夜中。初産だしすぐに行っても場合によっては帰されたって話もあったので朝8時まで我慢してヒイヒイ言いながら入院。夜にはさすがに産まれるだろうとまだなんとか耐えてた。

里帰りだったが日曜だったので夫がまだいて月曜朝5時まで夫に人間ソファになってもらって21時間。さすがに仕事があると言うことで夫は新幹線始発で帰った。

人間ソファがなくなったので体勢が悪くなり(母はいたけど)心音を図りに来るのもわずらわしくなったころ(入院中10回は取った)、入院から何も食べられない飲めない状態ということで点滴をつけられる。

何度も吐きたいのでトイレにいくが点滴を引きずっていかないといけないので母に介助をお願いする(点滴の移動)。そういえばずっと便が出ていないことに気づくがもうすぐ産まれるでしょうからと特に対処されない。

お昼くらいに分娩室に移った(ここまでは病室)。そこから3時間。一向に子宮口が開かない。やっと開きはじめたら1時間に1センチ。分娩ベットが分娩台に変わって3時間。いきむこと1時間。会陰切開もしてやっと産まれる。母子手帳に42時間、全部で50時間。微弱陣痛だったのだろうが最初から(入院時から)マックスでとてもじゃないが微弱ではなかった。

 

いろいろ運動しろだのなんだの言われてたのに軽く見てやらず18キロも太ったことを後悔した。あと便秘対策。

 

ちなみに夫は月曜23時半くらいに仕事が終わって戻ってきた。50時間耐えた末もうでてきそうなときに来るものだから、でるまで入ってこないでって言っといてって母にとめといてもらったため、1日に長距離を往復したにもかかわらず出てきた瞬間は見てない。まあ子供は私より先に抱いていたが。

出てきたのは23時59分54秒(?)。ギリギリ前日に入れられた。

 

そんな私も今は二人の子持ち。

二人目は絶対便秘がいけなかったんだと(やはり運動はせず16キロ太ったが)予定日前にはマグミットを飲んだのがよかったのか2時くらいに陣痛、4時に入院。5時まで陣痛がきてるとき以外は母と楽しくしゃべり1時間陣痛に耐え半時間で出産。

ほんとラクだった(産む1.5時間は同じくらいしんどかったが)。

 

やっぱり対策は大事だと思う。もう遅い、陣痛が来たという場合でも浣腸でもいいので便秘対策はしたほうがいいと思う。

 

著者:にゃっきー

30代2人子持ち。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。