妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子で帝王切開!

f:id:akasuguedi:20150927061812j:plain

写真:アフロ

 

逆子が直らなかったため帝王切開で38週に出産しました。最後までどうしても諦めきれなくて逆子体操や語りかけやウォーキング、お灸など様々試しましたが駄目でした。外回転術も検討していましたが、緊急帝王切開になることもあるといわれ主人と相談し帝王切開を受け入れることにしました。

毎日毎日頭の位置を確認し、回ってないか…とがっくりしていました。しかし帝王切開当日まだ回ってない頭をさすりながらここにいたかったんだね。といとおしくなりました。

そして手術は無事成功し産後の痛みも恐れていましたが、全然我慢出来る程度でした!痛みに弱いので普通に産むのは本当に怖いなと後から思い、だからこの子は逆子できてくれたのかな…と思えました。なので振り返ってみるとせっかくの妊娠生活に毎日毎日逆子に落ち込んですごしていた日々がなんて勿体なかったんだろうと思いました。なので逆子で悩んでるお母さん達に我が子はどんな産まれかたをしてきても可愛いから落ち込まないで妊娠生活をめいいっぱい楽しんで欲しいです!

毎日毎日逆子の事を調べていましたが、何をしても回るときは回るし、回らないときは回らないんだとどーんと構えてた方が気も楽になりますよ!!

著者:まめまま

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。