妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠にはつきものの、つわり。辛かったけど乗り越えたからこそ感じれたこと

f:id:akasuguedi:20150927070235j:plain

写真:アフロ

 

私のツワリは妊娠3ヶ月ごろかは安定期に入る5ヶ月ごろまでの約2ヶ月間ありました。

ツワリにもいろいろな種類があると思いますが、私は食べたら吐いてしまうツワリでした。基本的に食欲がなく、食べられるのは白いご飯、トマト、キウイ、りんごくらいでした。それでも食べた後には必ずと吐いていました。

ドラマで吐いて妊娠が分かるシーンを見たことがありましたが全然しんどそうには見えず、甘くみていました。実際のツワリは料理や家事をするのもきつくて、私はこのまま生きていけるのかなとか、いつまで続くのかなと吐いている時はとにかく心が折れそうになりました。

そんな中で私が唯一ツワリがあって良かったと思うのは、検診も月1で安定期でもなく胎動も感じられない時期に赤ちゃんが生きているんだと感じられることでした。赤ちゃんが大きくなってる証拠だと思うとツワリがあることがうれしく感じられました。主人も優しく労ってくれて、赤ちゃんのおかげで絆が深まったように思います。

 

著者:めぐみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。