妊娠・出産・育児の情報サイト


夫婦仲がギクシャク⇔感情の乱れ

f:id:akasuguedi:20150924031346j:plain

写真:アフロ

 

ダメージはやっぱり周囲の妊娠話でした。友人、義母、義妹など。治療してるなんて知らないから、ただの世間話の一つ。でも、「子供まだ出来ないのって暗に言ってるの?」てひねくれて受け取ったり、「私の辛さなんてわからないくせに」なんて思うことが多かったです。あとは子供のいる知人を訪ねた際の「子供はまだ?」っていうのもキツかったな。

もともとネガティブなのでそんな感情を抱きやすく、夫には人の妊娠話を辛いトーンで話したり、うまくいかなかった月の落ち込みを見られたり。

そうすると夫は腫れ物に触るようになって、なんて言っていいかわからなくなるようでした。それを繰り返すといつも感情が高ぶっている状態で、ちょっとしたことで声が大きくなって喧嘩寸前、よく一人で泣いてました。

今となれば、その当時を客観的に振り返ることはできますが、渦中にいる時は難しいです。2人目を自然に授かるかどうか、治療するかわかりませんが、妊娠することに執着し過ぎて夫との関係が崩れないようにはしたいと今は思ってます。そう思い続けられるといいのですが。。。

著者:苺こぶた

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。