妊娠・出産・育児の情報サイト


臨月には70キロオーバー!産後もあまり減らなかったことに衝撃

f:id:akasuguope03:20150821174525j:plain

結婚して2年、待望の赤ちゃんが出来、特に酷いつわりもなく順調すぎるくらいに安定

期に入りました。

 

その頃から食欲が増してきて、検診では毎月のように体重注意!のスタンプが母子手帳に押されるようになりました。

先生からは「お腹に赤ちゃんいるとはいえど、2人分の食事してもお母さんの栄養にな

るばっかりなんだからこれ以上増やさないで」と口頭でも注意を再三受けてきました。

 

元々ぽっちゃりな方だったので、上限は10キロでした。月1キロくらいです。

仕事をしていたので、ちょっと間食をしてみたり、たまにつわりの影響ですっきりした

くて炭酸飲料を飲んだりとしていたことも原因かと思います。

 

その後、順調に臨月になり、出産を控えたころには、61.5キロから70.5キロに。

「まぁ、出産すれば結構減るでしょ」程度に思っていたのですが・・・

 

いざ、分娩室へ!自然分娩で3270gの元気な男の子を出産しました。

退院前検診で体重と血圧を計ったのですが、なんと産後3日目で67.5キロ。

差分、3キロ・・・

子供+羊水で3キロ以上お腹から出たはずなのに!?

あの時は本当にびっくりしました。

大きくなったお腹もしぼんでたるんたるんになっていたし、まだいるの?っていうくら

いぽっこりしていましたし・・・

 

でも、赤ちゃんのお世話の方で自分の体を気にしている暇などありません。

とにかく順調に育ってほしいと必死に育児に奮闘し、気が付けば息子も6か月。

私も産後6か月。

 

体型戻しの絶好のチャンスを逃してしまったのです。

一応、その間は骨盤矯正ベルトはしていました。

ただ、育児に疲れ、息子が寝ている間に私も一緒になって寝るという生活スタイルが習づいてしまったせいか、戻るどころか体重が大変なことに。


仕事復帰を考えていたため、半年で何とかしなければと思い赤ちゃんを抱っこしなが

ら・一緒に遊びながら体操する系、寝ている間にカービィダンス、お昼は離乳食を食べ

させた後にプロテインダイエットなどをして、復帰前には69キロから63キロまで落とし

ました。

  

妊娠前まで戻すことはできませんでしたが・・・

復帰して、会社の人にも「太ったね!」などと言われず、そこから特に大きな体重の増

減もなく、育児・仕事・家事をこなしています。

もう少し早めに自分の変化に気が付ければよかったかなと思いました。

f:id:akasuguope03:20150825104107j:plain

著者:はるまママ
年齢:29歳
子どもの年齢:2歳4か月

2歳4か月になる長男とパパ、じいじ、ばあばの5人仲良し家族です。猫も2匹います。現在は建築関係の設計事務所に勤めています。趣味はハンドメイドで、可愛いものが大好きです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。