妊娠・出産・育児の情報サイト


破水したけど「日曜日なので促進剤は使いません」?そして赤ちゃんが感染症の数値が高くNICU入院

f:id:akasuguope03:20150821155527j:plain

私の出産は破水から始まりました。

破水をすると陣痛が来ていなくてもすぐに入院になります。

感染症の危険性がある、ということでシャワーもダメで、6時間おきに点滴を打つことになります。

 

 

この点滴は感染症予防のための点滴と説明を受けました。

破水をすると感染症の危険があることは私も知っていました。

そのため時間がかかると危険性が増すので、促進剤を打つ病院もある、と聞いていました。

 

初めてのお産だったので私も知識が多いわけではありませんでしたが、

赤ちゃんに何かあってはいけないと思い、「促進剤は打ちますか?」と助産師さんに質問しました。

しかし「日曜日なので促進剤は使いません」と驚きの回答が。

促進剤を打つか打たないかに、曜日が関係あるの??

しかしそれは病院の方針、仕方なく自然に陣痛が来るのを待って出産し、結局破水から38時間という時間がかかってしまいました。


赤ちゃんが無事に産まれてくれてホッとしたのもつかの間、産まれたての赤ちゃんの哺乳力が弱く、お乳をうまく吸うことができません。

あまりに飲めないので助産師さんがミルクをあげてくれたのですが、その後ミルクと一緒に血を吐いてしまったそうです。

 

 

そこからがバタバタ。

朝5時に小児科の先生に呼び出され、赤ちゃんをNICUに入れるという説明を受けました。

 

症状は2つ。

血を吐いてしまった初期嘔吐と、感染症の数値が高い、ということでした。

とにかく赤ちゃんの健康が第一なので、すぐにNICU入院をお願いしました。

このときは、NICUのある病院にしてよかったなぁと少しホッともしていました。

しかし感染症の数値が高いって……促進剤を打った方が良かったのでは?

素人判断ですが、この疑問だけはいまだにスッキリしないままです。

 


当初はNICUの保育器の中に入っていた赤ちゃん。

見た目はとても痛々しかったですが、保育器の中では酸素濃度も調整されていて気持ちよさそうに呼吸をしていました。

落ち着いて眠ってくれている顔を見ると、保育器に入れてもらってよかったね、と思えました。

 

3日目には保育器から出て、NICU内ではありますが直接授乳できるまでに回復しました。


結局4日目にはNICUを退院して、母子同室に。

7日後には親子揃って退院することができましたよ。

結果的には健康に退院できたのでNICUのお世話になってよかったと思っています。

f:id:akasuguope03:20150821154658j:plain

著者:ミホ

年齢:33歳
子どもの年齢:1ヶ月

 昨年の11月の結婚式の2日前に妊娠が判明し、結婚・妊娠と人生のメインイベントを短時間に経験しました。旦那様は3歳年下で、男の子が欲しいと希望していました。実際にはかわいい女の子が産まれてきてくれましたが、旦那様もすでにメロメロ。家族が3人になりたての新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。