妊娠・出産・育児の情報サイト


たとえ父親違いでも全く関係なし!長女にとって次女はかわいい妹♪

f:id:akasugu_ccw:20150821125506j:plain

育児は大変です。

これはどこの家庭でも同じで、誰が何をするのかは常にもめる事柄と思います。

我が家でももれなくもめていますが、みんなで協力して育児しています。

その中でも、特に小学校低学年の長女ががんばってくれているので、

そんな長女の育児を紹介したいと思います。

 

私は30代で初婚で結婚しました。

妻は少し年上で、妻はバツイチで再婚です。

妻には前夫との子供がいました。小学校低学年の女の子です。

再婚に関しては、初めは警戒していましたがしだいに慣れて最終的には喜んでくれていました。

結婚・再婚後は3人で暮らしていました。

 

 

子供に関しては特に話していませんでしたが、結婚1年後に妻の妊娠の妊娠が分かりました。

このとき、長女はかなりびっくりしていた様子です。

少しづつ大きくなってくるお腹に興味津々で毎日お腹の中の子に話しかけていました。

お姉ちゃんになるのが本当にうれしかったようです。

私よりも妻の体調に気遣い、お手伝いもしっかりしてくれました。

私自身の仕事の拘束時間が長いため、このときのお姉ちゃんのお手伝いには本当に助かりました。

 

長女はとても面倒見が良くしっかり者で、私などは頭があがりません。

さらに、出産後は家のお手伝いだけでなく、次女の面倒も本当よく見てくれています。

あやしたり、一緒にあそんだり、なかなか泣き止まない時でも粘り強くあやしています。

その姿は本当に微笑ましいです。

次女もお姉ちゃんが本当に好きなようで、二人は本当に仲良しです。

私も長女に負けないようにあやしてみますが、長女の接し方の方が次女も落ち着くようなのです。

 

 

長女は養子縁組し、戸籍上は私の子になっていますが実の父親は私ではありません。

ということは、長女からすると次女は父親違いの妹。

しかし、そんな大人の事情は長女には全く関係無いようで、長女にとって、次女は本当にかわいい大切な妹のようです。

 

このような感じで、我が家の育児は”おねえちゃん”に頼りっぱなしです。 

f:id:akasugu_ccw:20150825121444p:plain

著者:むねお
年齢:34歳
子どもの年齢:6歳と1歳2ヶ月

34歳のパパで医療関係の仕事をしています。妻は少し年上で長女と次女の4人暮らしです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。