妊娠・出産・育児の情報サイト


三人寄ればちょっぴりずれた文殊の知恵 ~妊活トリオ結成~ by トマコ

f:id:akasuguope02:20151003225156j:plain

 

f:id:akasuguope02:20151003225217j:plain

 

幼い頃、だれしも思い描いたことがあるでしょ?

何歳で結婚して、何歳で赤ちゃんを産んで、子どもの性別はコレで、年の差コレの何人兄弟で~と。

いやあ、知りませんでした。

 

妊娠って思い通りにできないものなんですね。

 

解禁さえすれば出来ると思っていたのですよ。

周りには子供を育てている家庭がわんさかいるのだから、自分もそうなるのだと疑ってもいなかったのです。

それが、まーできない。

もしかして妊娠って大変なんじゃねーの?と思い始めた頃、ふと周りを見渡すと同じように赤ちゃん待ちの先輩方が。

こうして、気づけば妊活トリオが結成されたのでした。

 

妊活5年目、体外受精にチャレンジしているカコさん。

妊活2年目、そろそろ病院に通いだしたサユさん。

そんで、妊活始めたばかりのこの私。

 

だれかの生理が遅れたらとうとう妊娠したかと盛り上がり、遅れた生理がやってきたらみんなで落ち込んで、そうかと思えば一風変わったジンクスにハマってみたり、妊娠しやすくなると噂のお高いジュースを共同購入してみたり、そんな様子を見た大先輩にカツを入れられたりもして。

 

だけど、そんな妊活仲間の存在にずいぶん救われていたのです。

一人だったら、どうしたらいいか分からずにただただ落ち込む日々を過ごしていたと思うのです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

f:id:akasuguope02:20150822223254g:plain

著者:トマコ
年齢:37歳
子どもの年齢:10歳、8歳、5歳

イラストレーター/漫画家。岡山県倉敷市在住。26歳で4歳下のマサオと結婚し、妊娠出産で退社し専業主婦に。長男が1歳半の時、育児に思い悩み「しんどいと思うから余計にしんどくなるんだ、色メガネをかけて日常を楽しく見て、発想の転換をしよう」と始めたのがブログ「あぁ、トマコの生きる道」。今まで絵も漫画も描いたことがなかったのに、無謀に始めたこの漫画ブログが人気になり書籍化。以来、イラストレーターとして雑誌・WEB等でお仕事をしている。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。