妊娠・出産・育児の情報サイト


尿漏れ、色素沈着、腰痛・・。次々におそってくる妊娠中のマイナートラブル

f:id:akasuguedi:20151007150157j:plain

写真:アフロ

 

1人目の時はつわりも軽かったけど、2人目の時はつわりもひどく困ったことが多々ありました。

 

困ったことその1 尿漏れ

特にくしゃみをした(力が入った)時に頻発していて、外出時が特に困りました。

助産師さんに相談すると「出産経験があるので仕方が無いけど、閉める訓練を日頃から意識してやってください」と言われました。

初めは「どうやって?」と思いましたが、意識すると徐々に「(くしゃみが)来るな」ってタイミングで閉めることが出来る様になってきました。

といっても100%防ぐことは出来ないので布ナプキンを持参して今では何とか対応出来る様になっています。

 

困ったことその2 色素沈着&かゆみ

夏妊婦だったこともあるのかもしれませんがUVケアをしても焼けて黒くなるし、UVが当たるはずもない脇の下が黒ずんできて、おへその上下に黒い線(正中線)が出てきたり、夏なのに冬の乾燥した時のようなかゆみ…こういった肌トラブルがつきませんでした。

色素沈着についてはホルモンの関係でいたしかたないと言われたのでとりあえずUVケアをしっかりと。

正中線は出産後消えるという書き込みを見たので放置していますが、

かゆみについてはオイルで保湿してもかゆみがおさまらず、よく掻いてしまったので今ではアザだらけです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

困ったことその3 腰痛

もともと腰痛持ちだったのですが、妊娠してお腹が大きくなるにつれて反る姿勢になったことで悪化したんだと思います。

ちょっと頑張った(動いた)日はそれはひどく立っても座っててもひどく痛むので通勤の電車でも横になりたいのをガマンするほど。

家事をしてても普通に立っていられなくなったり…そんな時は旦那さんにマッサージしてもらったり、骨盤クッションにもたれかかったりとゆっくりしています。

 

-------------------------------------------------

 

困ったことといってもこんな経験、赤ちゃんが元気でいてくれる証拠。

今だけのことだと思って、自分なりにうまく付き合ってマタニティライフを楽しく過ごしています(^-^)♪

著者:えん

現在、男児妊娠中のプレママです。

よろしくお願いします(・ω-人)☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。