妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠3週目、ちょっとしたきっかけで妊娠発覚

f:id:akasuguedi:20151006042214j:plain

写真:アフロ

 

5年前頃から「基礎体温」はつけていたのですが、1年半前に結婚をして、知人に「あなたも高齢だから子宮年齢とか調べて『不妊治療』も視野に入れていたほうがいいんじゃない?」とアドバイスされていました。

当時は深刻に考えてはいなかったのですが、年齢的にも不妊治療や養子を考え出していました。

 

2月に基礎体温で「あれ?」と思うことがあり、3月に「産院に行ってみようかなぁ」と主人に相談をして気紛れで検診しました。

朝、妊娠検査薬で調べたら陰性だったのですが、病院で再度調べてみると医師から「子宮が膨らんでるからおそらく妊娠してるよ(^-^)」と診断され、びっくり!

しかも私は2週間後に趣味のバドミントンの試合を入れていました(^^;

医師から「絶対に駄目だよ!様子を見てからにしなさい。」と言われ、1週間後に妊娠確定しました!

びっくりなのは、妊娠3週目という早さで発覚したことです!もちろん周りにも「よく分かったね」と驚かれたのと同時に嬉しさで一杯でした。

実は過去の基礎体温から2月にも妊娠していたかもしれないと言われました。

スポーツや仕事を中心に生活していたので気づかないうちに流れていたのかもしれません……

 

初期に出血などがあり危ない時期がありましたが、今は無事に乗り越えて8ヶ月目に入りました(^-^)

知人からのちょっとしたアドバイスで分かった妊娠でしたが、面倒くさがらずに基礎体温の大切さや「もしかして?」の気持ちを見逃さずにして欲しいです(*^^*)

著者:しよちゃん

高齢出産を迎える新米ママです(^-^)

出産、子育て頑張りたいですp(^-^)q

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。