妊娠・出産・育児の情報サイト


コーラにポテチ?ベルギー人医師のざっくりすぎるアドバイスに目玉ポーン by さとえみ

f:id:akasuguope02:20151008232707j:plain

はじめまして、ベルギーのフランダース地方に住む佐藤恵美(さとえみ)と申します。

結婚する前は大阪に生まれ、大阪で生きていました。

 

f:id:akasuguope02:20151008232733j:plain

さてさて、私の場合3人子供がいて3人ともベルギーでの出産だったのですが

ベルギーに来て結婚してからソッコーで妊娠したので

こちらの医療の常識たるものを知らぬままアレヤコレヤと進みまして、

その都度びっくりしたり日本に帰りたくなったりショックを受けたり日本に帰りたくなったりしました。

 

f:id:akasuguope02:20151008232829j:plain

まずベルギーでは何かあるごとに病院ではなく、個人が開いているホームドクターのところに行き診断してもらう必要があります。

ホームドクターに紹介状を書いてもらい病院の産婦人科で定期検診を受けるも最初の頃は2ヶ月に一度。

なので不安なことがあればすぐホームドクターのところに行って診てもらいます。

ホームドクターのところでも胎児の心音は聞くことが出来るので、心音を聞くためだけに訪れる人もいるとか。

ちなみにこの妊娠に関わる検診などの費用は全て無料でした。

(一度払うことはあっても後で戻って来る。)

 

 

今回はそんなホームドクターと妊娠初期佐藤の心温まるエピソードです。

 

f:id:akasuguope02:20151008232904j:plain

そう、佐藤は重いつわりに苦しんでおりました。

もう何をしててもキモチワルイ。

目の前が重く感じ、常に体は傾いて、何かあるごとに(例えば立ち上がろうとした反動で)吐いていました。

あかん、コレまじでちょっとヤバい。

赤子が大丈夫でもワシが大丈夫やない!!と思い…。

 

f:id:akasuguope02:20151008232924j:plain

ワラにもすがる勢いでホームドクターに相談したらなんと…

 

f:id:akasuguope02:20151008232945j:plain

コーラをご推薦。

「アカンー!この調子じゃ赤子は無事生まれへんー!」と思いました。

 

 

またある時は…

 

f:id:akasuguope02:20151008233140j:plain

佐藤は普段から血圧が低いのですが、

妊娠したらそれよりさらに低くなりました。

 

ホームドクター曰く

「血圧を下げる薬はあるが上げる薬はない(あるけど処方したくない)」

では

どうしたらいいのかアドバイスを求めると…!

f:id:akasuguope02:20151008233023j:plain

ポテチのご推薦いただきやしたー!(((( ;°Д°))))

 

なんでもポテチについている大量の塩分を摂取することによって血圧が上がるかもということで、

「あんたつわりで体重減ってんねんからちょうどええやん」と太鼓判を押されてしまいました。

 

コーラにポテチて!

体に悪い食品の代表格みたいなもんやん!

 

これはどえらいところに嫁いできたなと思ったのでした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情【3753人にアンケート】コロナの流行や保険適用の開始で妊活にも変化?今どき妊婦さんの妊活事情3000人以上のママパパに妊娠・出産・育児の意識を大調査!今回のテーマは「妊活」です。この数年は妊娠を考えている人にとって、変化の激しい期間でした。コロナ流行と保険適用の開始で、妊活事情はどのように変わったのでしょうか。…

f:id:akasuguope02:20151008233204j:plain

著者:さとえみ
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳4歳6歳

大阪生まれの大阪育ちで似顔絵師をやっていましたが、今はフランダース地方で白目むきながら三姉妹の母をやっております。日々の生活に追われながらも絵を描くことだけは忘れたくないと時間短縮のためにたどり着いたのはiPad miniでブログ絵を描くこと。考え方のまるで違うシロクマ似の旦那様と元気いっぱいの三姉妹に囲まれて、「パトラッシュ…もう疲れたよ…」と言いながらもブログを更新しております。

ブログ:フランダースの三姉妹 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。