妊娠・出産・育児の情報サイト


着床出血?初期から続く出血の原因は絨毛膜下血腫だった!自宅安静中に血腫だけ流れ出て無事出産

f:id:akasuguedi:20151006162507j:plain

f:id:akasuguope02:20151009131010p:plain

 

3年の不妊治療の末、ようやく妊娠が発覚!

それと同時にはじめは少量の出血が続いてました。

着床出血なのかなっておもってましたが、徐々に出血量も増え、生理2日目くらいの量が出ることも。

お腹の痛みは全くなかったので、さほど心配はせず働いてました。

 

検診のときに赤ちゃんよりもおおきな絨毛膜下血腫がある事が発覚。

このままでは血腫が胎児を押し出してしまうかもと、2カ月の自宅安静を言われ、旦那に協力してもらい一日中ソファかこたつでゴロゴロ。

 

自宅安静から2週間くらいしたある日こたつで横になろうと体勢を変えた時にじわーっと何か液体が流れる感じがして、床を見ると大量の赤黒い出血の溜まりがあり、びっくり。

急いでトイレに行くも出血がさらさらと出続け、おおきなナプキンもすぐに一杯になって3回変えたところでピタっと出血は止まりました。

 

大きな塊は出てないし、赤黒い出血だから古いものが流れ出ており流産はしてないだろうと、翌日受診したら血腫だけが見事に無くなっており胎児は無事でした!

 

いまでは3ヶ月の元気な赤ちゃんに育ってます。

著者:あっぷる

子宮内膜症にて手術、一度の流産を経験後、不妊治療3年。

 

タイミング、人工受精、体外受精を経験。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。