妊娠・出産・育児の情報サイト


月謝よりも高くついた!毎回予算2000円~3000円のリトミック教室後のランチ会

f:id:akasuguope03:20150812110228j:plain息子が1歳の時です。某有名音楽教室のリトミックに通っていました。

まだネンネの赤ちゃんに先生が毎回エレクトーンやピアノの生演奏を聞かせてくれ、親子でゆったりと手遊び歌やリズム遊びをする、という内容で、早くから生の音楽に触れるのは楽しそうだな…という思いと、ママ友作りに良さそうだと思って入会しました。

 

初めてのレッスン日、先生がエレクトーンで「うみはひろいなおおきおいな」の曲を演奏してくださいました。

子供たちは、意味も分からずあちこちちょろちょろでしたが、まあ楽しそうでした。

生徒は息子を入れて5人。息子以外は全員女の子でした。

 

教室後、「せっかくなのでランチでも」という話になりました。

皆1歳の子連れなので、ファミレス程度だろうと思っていたら、何と行った先は近隣でも有名なこじゃれたカフェ!

子供椅子などない店内。ソファー席をくっつけて子供たちを座らせてランチをしました。

お会計も、1人2000円~3000円と私の常識では考えられず…。

「もしかして、初回だったからかも!」と思いましたが、その後もレッスン後のおしゃれカフェ巡りは続き、その都度ランチの出費はかさんでいきました。

 

毎回のお店は、一番年長者でしっかりものママが決めていました。

一度行くお店がカフェで定着してしまうと、誰もファミレスに行こうと言い出せなくなりました。

一度だけ、そのママがお休みした日、ファミレスでランチ会をしました。

あるママの「私、本当はこういうお店の方が落ち着くんだ」という言葉に、皆「うんうん」と頷いていたのが印象的でした。

 

1歳児コースが終わった後、教室から2歳児コースへのお誘いがありましたが、幼稚園のプレコースに進んだりで息子の教室では誰も継続しませんでした。

正直、月2回のレッスン料よりランチ代の方が高くついたので、習い事は子供が「やりたい」と言い出すまでこりごりだと思いました。

その時同じ教室だった1人のママとは、気が合って今でも仲良しですが、他の人とは連絡をとっていません。

子供の習い事を通じてのママ友作りは難しいと思いました。 

f:id:akasuguope03:20150811153044j:plain

 著者:ベリーベリー

年齢:38歳
子どもの年齢:5歳と2歳

5歳と2歳の母です。ただ今、子供たちのダブル反抗期の真っ最中で、忍耐力を試される日々です。最近の趣味は、庭にたくさん植えたベリー類を収穫し、ジャムやパイを作ること。作った後、ついつい自分で食べ過ぎてしまうのが悩みです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。