妊娠・出産・育児の情報サイト


里帰り出産のための病院探し

f:id:akasuguedi:20151016121151j:plain

f:id:akasuguedi:20151015174118p:plain

 

愛知県から岐阜県の田舎へ嫁いで2年目に入る頃に妊娠が判明。田舎ということで、出産できる病院は限られてて、1番近くても車で30分はかかる。選択肢も4箇所ほど。健診は仕方なく車で40分かかるクリニックへ通う事に。里帰り出産は元々実家の方で産みたかったし、嫁ぎ先ではいざという時頼る人が旦那さんのおばあちゃんしかおらず、タクシーも呼んでから時間がかかるような所だったので、都会というわけではないけど、交通の便利さでは断然自分の実家の方で!と決めていました。

 

ただ、いざ里帰り出産先を探そうとする時に、選択肢が多くて逆に困りました。。

自分に希望の出産スタイルや、こだわりの特徴(例えば食事が豪華とか部屋が広いとか)があれば良かったけど、特にないまま実家から近い3軒ほどに絞り、あとの決め手に困っていました。周りに出産した友達も少なく、ネットでいろいろ見たり。1箇所は総合病院、2箇所はクリニックということで、まず個室か大部屋かという点でクリニックに。総合病院でも個室を希望はできるみたいですが、追加料金というパターンだったので。

 

そしてクリニックをどっちにするか。ホームページを見てもどっちも良さそうだし、距離も変わらないし。結局、GWに実家に帰り、直接行ってみることにしました。1軒はホームページの印象とそんなに変わらず、受付の対応も普通。ところが2軒目が、ホームページの印象よりも小さくて暗い感じがあり、受付の対応は普通でしたが、1軒目のクリニックに予約をしました。

まだ8ヶ月なので、結果はわかりませんが、実際に自分の目で見た印象で決めた病院が1番安心でいいのかなと思っています。

 

著者:ぱぱぱんだ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。