妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての予防接種

f:id:akasuguedi:20151016150321j:plain

f:id:akasuguedi:20151015174118p:plain

 

2か月の女の子のママです。先日、2か月になって間もなく予防接種に初めて行ってきました。ヒブと小児肺炎球菌の同時摂取でした。看護師さん達に押さえつけられて、小さい細い両腕に注射をされギャン泣きの我が子を見てとても泣きそうになりました。生まれて初めての注射だもの怖いに決まってます。ましてや大勢の大人に囲まれ押さえつけられ。お医者さんも看護師さんもそれが仕事なので仕方ないのですがね。しばらく泣いていましたが、おっぱいをあげたら落ち着いてくれました。

帰りの車の中は、疲れたのかチャイルドシートで爆睡でした。自宅に帰ってからも、少し機嫌が悪かったくらいで副反応もなく一安心でした。これからも怒涛の予防接種ラッシュですが、(病院では5本まで同時摂取可能と言われましたが、とてもでないですが可哀想で2本までしかできません)忘れないよう、スケジュールを練っていきたいと思います。病院によっては、摂取スケジュールを組んでくれるところもあるようなのでよく調べてみるといいと思います。

 

著者:puppu

2か月の女の子のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。