妊娠・出産・育児の情報サイト


私のタイミング・人工授精・体外授精経験談

f:id:akasuguedi:20151015123948j:plain

f:id:akasuguedi:20151011061003p:plain

 

ふと子供ができないのかも?と思い、そこからお互い検査を受けました。

最初はタイミングからはじめ、すぐに妊娠したものの初期流産となりました。

そこからタイミング→人工授精→体外授精をしました。

今考えると人工授精のあたりまで以前の流産の影響で精神的・肉体的に

まいっていた様に思います。

体外授精に進む段階で実績のある病院へ転院と回数を決めました。

結果、3回目の体外授精で妊娠することができました。

不妊治療にかかった費用は約137万円となり、助成金の申請で37万5千円が

戻ってきました。

治療は長く辛いかもしれません。でも私はいつも明るく笑って治療をしようと

心掛けていました。下を向いていてはうまくいくものもうまくいかないと

感じたからです。

不妊治療には夫婦の協力が必要です。主人は最初から躊躇することなく

病院に付き添い検査にも協力的でした。

だから今があり、日々動いて成長していくお腹の子供が愛おしいです。

今できたことが私たち夫婦のタイミングだと思っています。

子供を望む人すべてが授かるように思うばかりです。

 

著者:なな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。