妊娠・出産・育児の情報サイト


5週目で妊娠が分かってから、8週目に心拍が確認されるまでのドキドキ。

f:id:akasuguedi:20151016175035j:plain

f:id:akasuguedi:20151015174118p:plain

タイトルの通り、妊娠5週目で検査薬&産院の検査で妊娠が判明しましたが、産院の先生に「妊娠8週目にしっかりと心拍が動いていれば、最初のハードルをクリアしたと言えます。」と。

てっきり「妊娠していますよ、おめでとうございます!」と言われると思っていたので、絶句してしまいました。

8週目までの2週間ちょっと、仕事中もプライベートでも気が気ではなく、この時期が一番不安な時期でした。

8週目のエコー検査。

とにかく心拍が動いてくれている事を祈って、藁にもすがる気持ちで臨みました。

エコー画面に映し出されたのは、人形みたいな(クリオネの丸くてかわいいキャラクターの様な)可愛い赤ちゃんと、その体の3分の1を占めるのでは?と思うくらい大きな心臓が、「パクパクパクパクパクパク」と、それは元気に動いている様子でした。

もう、びっくりして、かわいくて、ほっとして、嬉しくて。。色々な感情が一瞬で湧き出てきました。

初めての妊娠だったので、てっきり先生が見て「うーん・・大丈夫だね」という程度の分かりにくい判断だと思っていたのですが、私が見ても明らかに元気に心臓が動いているのが確認できました。

そこから胎児ネームは「パクパク」になりました(笑)

ちなみに、何も知らなかったので8週目の検査室にカメラを持って入りませんでした。すぐ近くに置いたバッグには入っていたのに・・。

あのとっても可愛い姿を、動画に残しておきたかったと、その後 猛烈に後悔しました。

もしこれから心拍検査を受ける方がいらっしゃれば、あの可愛い姿を是非記録して、生まれたお子さんに見せてあげてほしいと思いました。