妊娠・出産・育児の情報サイト


破水寸前!? 初産でわからないことだらけの私の出産体験

f:id:akasuguedi:20151014161417j:plain

f:id:akasuguedi:20151011061003p:plain

初めての出産でわからないことだらけ。それも実母は他界してるため相談できるのは義母。そんな状況で臨月になりました。経過も順調でこのままいけば予定日あたりで出産だねって病院でも言われてたので夫婦で安心してました。

予定日2週間前の38週の検診でまさかの子宮口開きかけ。早ければ今日明日中に陣痛くるかもって言われ、遠出禁止令が出てしまいました。

旦那さんの実家にベビーベットを置いたままだったので急いで取りに行かないとってことで検診の翌日に車で行きました。同じ市内なので30分ほど。若干お腹が張ってるな~って感じでした。なんだかんだとおしゃべりしてたら夕方になってなんかお腹痛い…でも前駆陣痛かな…でもいつも以上に痛い…お義母さんに腰をさすってもらいながら時間をはかってもバラバラ。とにかく自宅に戻った方がいいってことで自宅に戻りました。

自宅に戻ると痛みはおさまり、ご飯も食べ、入浴も済ませるとまたまた痛みが…今度こそってことで病院に行きました。分娩台に横になり、はかってもらったらなんと8㎝。もーすぐ破水でしたねって笑って言われました。夫婦でマジって叫んじゃいました。

私の初産の時間は6時間。いろんな雑誌で勉強したことと全く違ってました(笑)超がつくほどの安産。いい思い出です。

著者:さゆりちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。