妊娠・出産・育児の情報サイト


出産直前、法事ででかけた旅先で出血!

f:id:akasuguedi:20151006162017j:plain

写真:アフロ

 

大阪在住で、二人目の妊娠ということもありいくらか余裕がありました。

だから、出産直前でしたが徳島で法事があるため一緒に出かけました。それに、GWでもあり従姉妹も一緒だったので、ついでにみんなで淡路島で一泊して次の日に遊んで帰ろうとバンガローのようなところに泊まりました。

翌日、みんなでイングランドの丘へ遊びにいきました。そこでトイレにいってびっくりしました!出血していました…

今まで出血したことがなかったので焦りました。赤ちゃんは大丈夫なのか??息苦しくなってないのか??無事なのか??

そればかりが頭の中でグルグルまわり、変な汗が出てきて…すぐに産婦人科に電話して症状を説明し、どんなことが考えられるのか確認しました。

先生は血の色がどんな色で出血量がどのくらいなのが確認し、大丈夫だといわれました。

私の出血は鮮明な色ではなく、茶色の色で、量も生理よりも少ないかんじでした。

後からよくよく考えてみると、前の晩、妊娠中便秘気味だったのですが、こんなところに来てしたくなりました。でも、和式しかなく変な態勢で便をすることになりました。便秘が続いていたのですんなり出ず、少し頑張らないと出なくて下腹部に力が入り影響したようでした。力が入ったことで血管が少し切れたようでした。

その後出産まで出血はつづきましたが、胎児には影響もなく予定日より早く3555㌘で生まれてきましました。

著者:いろはとひおりの母

今は復職し、教師をしながらわんぱくな娘二人を育てています。仕事がら子どもをたくさん見すぎてどう育てるべきか日々迷いながら過ごしています。家族が増えることがこんなに幸せなことなんだと実感しつつ、男の子も育ててみたいなと思っている今日このごろです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。