妊娠・出産・育児の情報サイト


【初産】私の陣痛から出産まで

f:id:akasuguedi:20151014181623j:plainf:id:akasuguedi:20151011061003p:plain

 

まず私が出産したのは土曜日の午前1時38分でした。水曜日の夜から腹痛が10分間隔でくるようになりました。夜も熟睡できませんでした。

10分間隔から5分間隔になったのは金曜日の夕方でした。17時に産院に5分間隔に痛みがあることを連絡してから向かいました。すると子宮口はまだ1cmしか開いておらず自宅に帰らされました。夕飯と入浴をなんとか済ませて、布団に横になりました。23時くらいから痛みが強くなりましたが、看護婦さんに子宮口が開くのにまだ1日2日かかると言われたので我慢しました。

午前1時にはお腹に力を入れないと耐えられない痛みがくるようになり、母に言われて産院に電話をかけました。痛みに耐えるために力んだら出血してしまい急いで産院に向かいました。

診てもらうと子宮口は全開でした。すぐ分娩室に入ることになりましたが、一人で歩けず車椅子で連れて行ってもらいました。助産師さんに痛みがきたら力んでと言われて8回くらい力むと無事産まれました。

規則的な痛みだったので本陣痛だと思いますが、長かったので辛かったです。我慢し過ぎずに痛みが少しでも強くなったら自分が動けるうちに産院に向かえば良かったと思いました。私は金曜日の入浴後と土曜日の朝に貧血で倒れたので、妊娠中に貧血気味の人は注意してほしいです。