妊娠・出産・育児の情報サイト


入院中の合同の食事

f:id:akasuguedi:20151016180339j:plain

f:id:akasuguedi:20151015174118p:plain

私は内向的な性格なので、入院パンフレットを見て心配なことがあった。

それは入院中の食事。冊子によると、食堂で他のママたちと食べるとのこと。

正直一人で個室で食べたいと思った。気を遣いそうだし。

そして無事出産を終えて入院生活が始まった。

初日、次の日は体調を考慮して個室に運んでもらえた。

しかし助産師さんが「交流をもつためにも食堂で食べたら」と勧めてきた。

始まった育児にパニック気味の私は緊張で下痢し、食欲はあまりない。

そんなに言うなら、と3日目早朝食堂へ。

2人のみいた。そして2人はすでに仲が良く、ずっと会話していて、

私は一言も言葉を発することなく席をたった。料理は8割残した。

こっそり聞いていたところ、2人とも経産婦らしい。もりもり食べてる。

話しかけようと思ったけれど、すきがなかった。

ああ、2人産んだ人はタフだな、と思いつつ個室に帰った。

もう食堂へ行く気は完全に失せ、最後まで個室に運んでもらった。

最終日の夕飯は見舞いに来た母と一緒にステーキを食べた。

どうやら入院患者は自分含め3人のみだったらしい。

私はパーティピーポーじゃないので、初対面の人とリラックスして喋り食いできません。

世の中の出産直後のママさんは、みんな合同会食を望むのでしょうか。

まあ、情報交換の場ですからね。でも私は里帰りだし、無理して疲れてるのに

知らない人と食事するのはなんかな・・・。と思いました。

きっと少数派なんでしょうね。

ママ友?もちろん生後5か月の今もいません。

著者:ゴブリン

根暗なママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。