妊娠・出産・育児の情報サイト


33週、初妊婦。不安になるタイプの私の今現在と過去の心と体の状態

f:id:akasuguedi:20151006054836j:plain

写真:アフロ

 

只今33週と3日。私は初期の頃から周りに比べつわりは軽く、吐くこともありませんでした。つわりって怖いなって思ってたけど、気持ち悪さは毎日あったものの、吐くまでには至らず。

後期に入っても周りに比べ体調の悪さはないものの、急に恥骨の痛みが始まり、今まで買っていなかったトコベル(骨盤ベルト)をこれから買うことに。今更かなと思ったけれど、産後2ヶ月は使った方がいいと教わったので、これからでも遅くないと知りました☆

 

心の問題ですが、今思えば本当に初期の頃は最悪でした。つわりは軽いのに、ホルモンバランスのせいか、私の元々のメンタルの弱さもあり、精神的には1番最悪でした。不安定すぎて、毎日毎日、とてもつらかった。それが悪い状態だとわかっていても、とてもコントロールなんて出来ないし、その時周りに妊婦さんのお友達はいなかったし、相談もできなかった。お腹の子のためにリラックスしなきゃとか、ストレス駄目だとか思う度に、それが余計に重くなって。

 

けどそれも、時間がたつごとに、ゆっくりゆっくり変わっていきました。つわりが終わった頃には、だいぶ楽になっていたように思えます。ただ思うように寝れない、慣れない部分が多いので、それはいつも経験しないとわからないなと思います。

 

ただここにきて、後期に入ってから何故かまた不安定に。何がどうっていう理由がなくても、イライラしてたり、具合が悪い時があればそれでもイライラしてしまったり。

歩くのがきつくなって、張りが増えているのも原因かなぁなんて思いますが、初期の頃と比べれば精神面は今の方がとてもマシに思えます。

でも体重管理が中々できない時があり!太ってしまって健診に行けない!笑と思ったことが2、3回あります笑 私は身長が低いので、太りすぎるとリスクが上がると聞いていて、それが嫌なので生まれるまで体重本当に気をつけなければ…

 

お腹の子に会うまで、予定日まであと46日になりました。今のところ出産の不安などは考えていません。どうせ間近になったら、私は多分不安になるタイプなので、その日が来るまで考えません笑

 

今命を授かっている皆さんが、元気な元気な赤ちゃんをうめますように。

著者:佑季

初妊婦で、予定日10/21です☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。