妊娠・出産・育児の情報サイト


不妊治療がうまくいかずウツ状態に・・。どうせできないしと思って過ごしてたころ、まさかの妊娠!

f:id:akasuguedi:20151006054011j:plain

写真:アフロ

 

33歳の時に結婚し、すでに周りからの妊娠のプレッシャーをうすうす感じていましたが、あまり深くは考えていませんでした。

結婚一年を過ぎた頃から不妊や高齢出産の話題がちょくちょく出るようになり、私のみ婦人科へ行きタイミングや漢方、基礎体温をつけるようになりましたが毎回残念な結果に…繰り返す内に鬱状態になっていき、心療内科に通い服薬するようになりました。

先生には妊娠は辞めるように言われていたにも関わらず、どうせ出来ないだろうしと思って生活していたらまさかの高温期続き。生理不順で何度も裏切られて?きたので期待しないでいたのですが、アプリの生理予定日近くになってくると朝起きた時の寝汗がひどい。今までそんな事はなかったので期待に胸膨らませ、生理予定日前日に妊娠判定薬を使うと陽性反応!びっくりと嬉しさで夜勤中の旦那にすぐメールしました。鬱の薬はその日に中止しました。

すぐに止めたとはいえ薬の副作用も高齢も心配ですが、鬱の症状は妊娠判明からなくなったし、やっぱり妊娠するのにストレスって良くないんだなと思いました。

著者:ハナハナ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。