妊娠・出産・育児の情報サイト


産後すぐ、赤ちゃんがまさかのおっぱい拒否。がんばりすぎて乳房が内出血だらけに・・

f:id:akasuguedi:20151016160525j:plain

f:id:akasuguedi:20151015174118p:plain

 

出産前に母親学級で授乳の仕方のビデオを観てはいたものの、赤ちゃんの本能でうまくおっぱいを吸ってくれるもの、と高をくくっていました。

ところが!出産後何日経っても、我が子はうまく吸ってくれず…それどころか顔を背けて拒否!!

授乳時は毎回格闘で、髪を振り乱し自分の乳房をわしづかみにして何とか子供の口に押し込む有様。

看護師さんから「ちょっと硬いからそのせいでうまく吸えないのかも」と言われ、暇さえあればマッサージ&ちょっとでも飲ませるための搾乳。

しかし加減がわからず、おかげで乳房は内出血の跡だらけ。

体重は増えないし、子供は泣いて嫌がるし、気持ちがずーんと落ち込みました。

 

それによって、本来であれば母子のコミュニケーション、安らぎの時間であるはずの授乳がかなりのストレスに…

必死でマッサージする私の傍らで、実母から「私の時は何もしなくてもあふれる程出たのよ」と言われて余計苛立ち、看護師さんの「体重増えないと退院できませんよ」の言葉にますますストレス…

 

結局ミルクを足して何とか退院できるまでに体重も増え、家に帰ると自分のペースで進める事ができて、そのおかげかだんだん我が子も吸うのがうまくなり、みるみる体重も増えて今や成長曲線上部です。

それにしても、まさか赤ちゃんがおっぱいを拒否する事があるとは全く思いもよらず、最初はものすごいショックでした。

 

著者:suilove

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。