妊娠・出産・育児の情報サイト


3月中には生まれないで・・・!願いが通じて予定日10日超過で3774gのビッグベビー誕生!

f:id:akasuguedi:20151016173951j:plain

f:id:akasuguedi:20151015174118p:plain

 わたくし33歳。結婚して3年。授かるまではタイミング療法をしたりホルモン注射うったり…。

で、やっと授かった我が子は、心拍を確認出来ず流産でした。

手術をして、すぐ、幸運にも授かることが出来、旦那と二人で大喜びでした(*^^*)

その子の出産までのエピソードです!

 

つわりがひどく、体重は6㎏も減り、出産は命がけだなと感じました…。

食べられないのに吐く…苦手なにおいが増え更に食べれず。

ちゃんと食べれたのは8ヶ月の時と臨月くらいかな(;´д`)

で、タイトルにもある予定日なんですが。

この子の予定日は4月9日だったんです。早まれば3月ですよね?!

共働きしている我が家にとって、3月だと保育園に預けにくいという親の勝手な理由がありまして……なんとか4月に産まれてほしかったわけです。

 

産まれてくる日は赤ちゃんが決めるっていうくらいなので私には全く予想もつかず…

3月下旬になれば毎日ヒヤヒヤ。旦那とソワソワしてました。

で、無事4月を迎えることができたのです!!

もういつ産まれてくれてもいいぞー!と無駄に色々動き始めました。

雑巾がけにスクワット、散歩にオロナミンCと、効果があるといわれていることは何でも試したり。

 

で、予定日2日前に検診。

先生からは「うーん、あと1週間はかかるかな。よく歩いてね!」と。

えー!!あと1週間!4月に入っていつ産まれてもいいように心構えしてるもんだから、今度はいつ産まれてくれるの??と不安になり…。

終いには周囲からいつ産まれるの?待ってるよー!と。

イヤイヤ!私も待ってるんですが・・・。

 

予定日が過ぎたら過ぎたでこんなにも不安になるんですね。

そして、予定日よりも10日も過ぎた朝6時に陣痛が!!

お!これかこれか陣痛ってのは!と嬉しくなったのも束の間。

入院準備をして病院へ。

先生にみてもらうと2cmしか開いてない…

一旦自宅へ。陣痛の感覚が短くなると思いきや昼には痛みさえない…

ん??あれは陣痛だよね??しかし夕方になると再び痛みが。

すぐ連絡をいれ病院へ。

特に開きはないが陣痛があるからこのまま入院しよう!ということで夕方入院。

しかしなかなか産まれてくれない息子ちゃん。

 

次の日になっても痛みは弱く8cm開いてからそこからなかなか進まない…もう歩くのも分娩台のぼるのも辛い。

私の体力は奪われ…最終的に促進剤を射たれ…

促進剤ってすごいんですね!!今までいきむってわからんかったけど、これかぁ!って思いました!!

間隔も短くなったのでいよいよ分娩台に!!

が…これまた難航。

頭は見えるがなかなか出てこない…ってことで、吸引。

全然出てこないんです。

そんなわけで、吸引もしながら私のお腹の上には、全体重をかけて押す看護師さんが。

普通なら耐えられませんがこの時は重たいともなんとも思わない…

ただただ、我が子よ!早くお顔を見せてくれ!と願うばかりでした(T-T)

 

結局、闘うこと37時間…無事に3774gの大きい男の子が産まれましたとさ! 

152cmの私からよくこんなに大きい子が産まれてきてくれたなぁ・・・。

出産してからも難産だったため点滴やら尿にチューブやらを装着され自分の体じゃないようでした!

次の日の診察では痔になっていることもわかり…。

出産て色んなもんもらうんですね!色んな意味で(笑)

改めて出産は命がけだと思い知らされました。

でも産声きいた瞬間に陣痛の痛み全て吹っ飛びましたよ!!

今ではこの子に兄妹をつくってあげたいと思えるほどです♪ 

著者:ゆーりー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。