妊娠・出産・育児の情報サイト


[魔裟斗さんインタビュー 第1回]2人目育児は、大変さは2倍にはならないけど楽しさは2倍以上

f:id:akasuguope02:20151023153804j:plain

魔裟斗さんが「本当に予想外だった」と語る2人目の妊娠。特に2人目を意識していなかったという魔裟斗さんですが、公園で長女が遊ぶ姿を見るうちに考えが変わってきたそう。1人目を育てたときとの違いや、公園でママたちと打ち解けるために行った行動など、2人目の育児について伺いました。

<<妻:矢沢心さん編はこちら>>

2人目妊娠判明!家庭内でのパパの役割とは

――2人目のお子さんの妊娠がわかったときの心境を教えてください。

妻が体の調子が悪いというので病院に行ったんですよ。そこで検査をしてみたら妊娠がわかって。2人目ができると思っていなかったのでびっくりしましたね。長女の時は妊娠するまでが大変だったので、もう妊娠はできないと思っていました。本当に予想外でした。

 

f:id:akasuguope02:20151020220406j:plain

 ――2人目が欲しい、と思ったことはありましたか?

第1子が生まれたときは、全然考えていませんでした。意識するようになったのは長女が2歳になった頃ですかね。公園に連れて行くんですが、周りはママばかりなので、挨拶はしてもなかなか話しかけづらかったんです。そうすると子ども同士も打ち解けず、1人で遊ぶようになってしまうんですよね。1人で遊んでいるのを見て、やっぱり妹か弟がいたら一緒に遊べて楽しいかな……と思ったことがありましたね。

 

――公園にはよく行かれるんですか?

よく行きますよ。僕の中で役割分担は「絵本を読むのがママ、外で遊ぶのがパパ」になってるんで。公園でもブランコを一緒にしたりとか、タイヤをジャンプしたりとか。子どもと一緒に自分も遊んでいるつもりなので、ただただ楽しいですね。昨日も下の子を連れて、砂場でハイハイさせてました。行くのは平日が多いので、パパはあまり居ないんですよ。以前は1人だけよく顔を合わせるパパがいたので、男同士でよく話してたんですけど……。やっぱり基本はママですよね。

 

――パパとしては、ママの輪に入りづらいですよね。

うちの子が1人で遊んでいるのを見ていて気がついたんですけど、子ども同士が仲良くできるポイントって、親同士が仲が良いかなんですよね。だからママたちと話せたら……と思ったんですけど、男はなかなか入りづらくて。かといって、ママ達だって僕にガンガン話しかけられたらビックリしますよね(笑)。なので、男は話しかけられるのを待つほうがいいのかな、と考えて、なるべく話しかけやすい雰囲気を作るようにしましたね。最初のうちはサングラスをかけていたんですけど、それも止めて(笑)

 

――サングラスは外したほうがいいですね(笑)

自分からオープンに構えるようにしたら、ママたちから話しかけられるようになりましたね。今では顔見知りのママも増えました。

 

――お話しをお聞きしていると、公園の周りの方の様子とか、よく観察されていますよね。

頻繁に出かけるので「あの子最近見かけないなぁ」というのも気が付きますね。時々子どもたちが入れ替わるんですよ。午前中に来ていた子どもたちが大きくなって幼稚園に行ってしまったり。逆に夕方は幼稚園帰りの子どもたちで賑やかですけどね。

 

大変さは2倍にはならないけど、楽しさは2倍以上です

――1人目の時と2人目の時で、育児の変化はありましたか?

1人目の頃はお風呂の入れるのも初めてだし、気を使っておっかなびっくりじゃないですか。2人目になると粗くなりますよね(笑)。決して愛情が少ないわけじゃなくて、一度経験しているから親も慣れるんですよね。1人目の時は泣いたらすぐ抱っこしましたけど、2人目の時はあまり慌てなくなりますし。

 

f:id:akasuguope02:20151020220332j:plain

 ―― 親にも余裕が生まれますよね。

上の子はお風呂で顔に水がかかることを未だに嫌がるんですけど、下の子は粗くされたせいか全然泣かないんですよ(笑)。あと、2人目の方がハイハイの期間が長かったですね。1人目だと早く歩かないかな、と不安になるけど、2人目だとそこまで心配しないじゃないですか。もう、2人目はすごい速いハイハイになって(笑)。あれで体幹が鍛えられるのかもしれない。

 

――2人目のお子さんのほうが強いですか?

活躍しているスポーツ選手って次男や次女が多いんですけど、わかる気がしますよ。1人目は大事にされるけど、2人目は粗くされるから強くなるんでしょうね。僕も次男なんですけど、実際に子どもを2人育ててみて「これか」と思いました(笑)。

 

――お子さんが2人になってから、大変に感じることはありますか?

子どもが2人になったら2倍大変かなと思ったんですけど、全然そんなことないですね。下の子は全然手がかからないし、お姉ちゃんも遊んでくれます。やっぱり子育ての経験があるかないかでは全く違って、2人に増えても意外と楽ですね。お金も2倍かかるかなと思ったんですが、お下がりが使えたりもしますし。大変さやお金は2倍以上にならないけど、楽しさは2倍以上ですね。

 

<<第二回へ続く>>

魔裟斗さん

千葉県出身。1979年生まれ。日本人初のK-1 WORLDMAX王者。2009年に現役を引退。引退後は、スポーツ解説者、タレントとして、TV、雑誌などで幅広く活躍。妻の矢沢心さんと夫婦でパーソナリティーをつとめるラジオ番組『笑顔のミナモト』(ニッポン放送、毎週木曜21:00〜21:20)を放送中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

撮影/山仲竜也(Q+A) スタイリング/三島和也(Tatanca) ヘアメイク/山内勝博(レットイット) 構成/相馬由子 取材・文/井上マサキ