妊娠・出産・育児の情報サイト


二人目のつわりは割と楽でした!

私は今妊娠9週の妊婦です。今回の妊娠が二人目となります。一人目の子を妊娠している時はつわりが本当に酷くて、特にキツかったのが妊娠8週から12週で、お米の炊ける匂い、揚げ物や冷蔵庫を開けた時の匂いだけでなく、人の吐く息の匂いでも嘔吐を繰り返して、体重も8キロ落ちました。

 

嘔吐を繰り返していると、喉が胃酸でやられて、焼けるようなヒリヒリとした痛みもあり、食欲があっても喉の痛みできついこともありました。そういう時は吐く前に水を飲んで胃液を薄めてから吐いた方がいいです。

 

今回はさほどつわりがキツくなくて、前回はりんごとかあっさりしたものばかり食べていましたが、今回は割となんでも食べています。

 

つわりは人それぞれですし、妊娠する度に違うというのは本当です。一人目の妊娠でつわりがキツくても二人目はそうとは限らないので、恐れずに可愛い赤ちゃんの為に頑張っていけたらと思います。

 

一人目の時はつわりがキツかったから二人目妊娠を躊躇しているママも多いかと思いますが、お腹に赤ちゃんが居ると思うと、頑張れたりするものです^ ^

著者:minnymina

二歳の息子と現在7週の妊婦です。仕事に旅行に遊びに全て一生懸命に楽しく過ごしてます

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。