妊娠・出産・育児の情報サイト


生後7カ月、水着デビューはハワイの海♪ かき氷を食べさせすぎて血便が…!?

f:id:akasuguope02:20151027103800j:plain

我が子は7カ月にして海外旅行デビューを果たしました。

知人の結婚式がハワイであったので思いきって行ってきました。

もちろん悩んだけれど、決め手は娘と同級生の子どもを連れた友人家族をはじめ、友だちたちと一緒に行けること。

気心しれた仲間たちと部屋も一緒だし飛行機も一緒、子どもたちもみんなで面倒が見られるという安心感がありました。

飛行機や時差は大丈夫か、必要な荷物はなにか、洋服はなにを持っていけばいいのか、病気になったらどうしよう…。

オムツやほ乳瓶、離乳食、子どもの着替えやベビーカー、抱っこ紐など荷物も心配事もたくさんありました。

 

心配だった飛行機は、友人のアドバイスを得てバシネット(座席前に付けるベビーベッド)を事前確保。

席もみんなで1列だったので安心。

空港で授乳をすませて、出発と同時にみごとに就寝。途中目を覚ましたけれど、特に大きな問題もなくハワイに到着。

現地では初めての海やトロリー、外人さんに話しかけられたり、水族館に行ったりと、はじめてづくし。

日本での生活ペースとは違ったけれど、心配したよりも適応してくれました。

 

結婚式の参列も無事済んで、あっという間に帰国前日。

かき氷屋に行こうと移動中の車の中で異臭が…。

大量うんちに横漏れ発生! 

この日に限って着替えを忘れる大失態! 

はじめてのかき氷にご執心の娘はどこ吹く風でした。

 

しかし、さらなる事件は夜におきました。

寝返りも打てないはずの娘がなぜかベッドから落下して大号泣! 

その後、下痢に血便が混じったものが出て大慌て。

下痢はいいとして血便が不可解! 

明日の飛行機の中で具合が悪くなっても大変! 

と、出発前に加入した保険会社に電話。

救急病院を紹介してもらったりしているうちに、本人はすやすや夢の中へ。

「寝ているなら大丈夫。うちなんて何度も頭から落ちているか」との友人の言葉に、私も冷静さを取り戻し、その日は様子を見ることに。

翌日、いつも通りの元気な姿にひと安心。

下痢はしていたけれど、飛行機も問題なく帰国することができました。

今思うと、かき氷を食べさせ過ぎたのが原因かも(ごめん)。

 

正直かなり疲れたけれど、大人が多かったぶん分担できたのはよかったと思います。

歩き出してからだともっと大変だと思うので、逆にこの時期に出かけるのはよかったのかもしれません。

私自身も小さい娘を連れて海外に行けた、というのは貴重な体験になりました。

なにも覚えていないけど、娘にもきっといい経験になったはず!

f:id:akasuguope02:20150611000547j:plain著者:ノンちゃん
年齢:38歳
子どもの年齢:1歳10か月

元へっぽこ編集者。旅行や留学、アイドルや宇宙人などさまざまな分野の雑誌や書籍に携わるも、当時積み重ねた知識はどこへやら…。現在は頼まれればなんでも書いちゃう、へっぽこライターをほそぼそとしながら、子育てに奮闘中。訳あってシングル実家暮らしのアラフォー母ちゃんです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。