ゼクシィBaby みんなの体験記


早朝に破水してから生まれるまで。2人目だから早いと思ったら、所要時間17時間!

f:id:akasuguope03:20150812152844j:plain

2人目の出産を1週間後に控えた日の朝、突然破水しました。

私は、当時2歳だった上の子供と一緒に布団で寝ていて、そろそろ起きようかと身体を横に傾けたひょうしに「ぽん」と、お腹の中で何かか壊れたような、破裂したような弱い音が聞こえました。

破水したかも…」そう思いながら、おそるおそるトイレに行って見ると、やっぱり破水しています。

実家から手伝いに来ていた母に破水したことを伝え、羊水があまり流れないように仰向けになった姿勢で産婦人科に電話をしました。

 

「じゃあ、なるべく早く来て下さいね」明るい看護師さんの声に、すこし気持ちも落ち着きます。

自分では運転できそうにないので、夫に電話をかけて仕事から帰って来てもらい、病院へ行きました。

2人目は子宮口が開きやすいからすぐ産まれる。破水したらはやく産まないと、お腹の赤ちゃんが危険になる。

そんな言葉が思い浮かびながら、病院に着いたらすぐ出産かな…なんて思っていました。

2人目ということで気持ちにも余裕があり、途中コンビニによってお菓子を夫に買って来てもらったり、友達に携帯で電話をしたりしていました。

破水はしても、まだ陣痛はありませんでした。

 

産婦人科について診察を受けると、子宮の上の方で破水しているので、子宮口はほとんど開いていないとのことでした。

しかし、いったん破水すれば出産するしかありません。

もしも陣痛が来なければ陣痛促進剤を使う場合もあるのです。

私は、なんとか自力で出産にこぎつけるために、病棟内をぐるぐる歩き回りました。

昼を過ぎて夜になっても、軽い陣痛しか来ません。

子宮口も相変わらず狭いまま…。

家に残して来た子供のことは気になるし、陣痛促進剤のことは心配だしで、かなり気持ちも追いつめられた頃、やっと陣痛らしい痛みが強くなってきました。

 

看護師さんに「痛いです。産まれそうです」と伝えた途端に急激に陣痛が進み、お医者さんが来るや否や産まれました。

日付の変わる直前で、破水から17時間くらいたっていました。

促進剤を使わずに無事に産まれてくれて安心しましたが、最後が慌ただしすぎて状況を確認する暇もなく、気がつけば産まれたての赤ちゃんが腕の中にのせられていたのでした。 

f:id:akasuguope03:20150811115500j:plain

著者:Yuiko
年齢:39歳
子どもの年齢:8歳1ヶ月と10歳7ヶ月

8歳と10歳の2人の小学生の母です。子供たちも成長して、最近ようやく手がかからなくなりましたが、それでも、まだまだ目が離せないことも多いです…。仕事や家事、毎日の子育てに翻弄されながら、子供と一緒に過ごせる時間を楽しんでおります!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。