妊娠・出産・育児の情報サイト


A型?B型?AB型…?1代目ベビーカーはお下がりを、生後9ヶ月で2代目を購入!

f:id:akasuguope02:20151030194228j:plain

初めての子育てでは「赤ちゃんのためのもの、育児グッズ、何を買ったらいいの?」と悩みがつきもの。

その中でも「ベビーカー」は物理的にも大きい、値段も高い、ということで悩みに悩んでなかなか決めかねていました。

産前に一度先輩ママに「ベビーカーって何を買えばいいんだろう?」と軽い気持ちで聞いてみたところ

「A型とB型とAB型っていうのがあってね、A型っていうのは新生児期から使えて、B型っていうのは腰が据わってからになるんだけど、AB型っていう両用可能なのもあるの。それは両用だけにちょっと重くなるんだけど…」

といま思えばこの上なく的確なアドバイスだったのですが、そのときの自分には情報量が多すぎて

「ちょ、ちょ、ちょ、無理!!!!ストップ!!!」となってしまいました。

いろいろ種類があることは分かった、でも今話を聞いてもとてもすぐ判断できなさそうだから、もうちょっと必要に迫られてから訊こう・・・と出直すことに。

更に別の友人からの一言「うちの子はベビーカー嫌いで全然乗らなかったんだよね~」とトドメを刺された気分になりました。

「え?高いお金出して買うのに乗らない、とかそんなことあるの・・・?じゃあもう買わなくていいじゃん・・・」と逃げ腰に。

夫とも「ベビーカーどうする・・・?」「生まれてからでよくない・・・?」とやんわりと話していましたが、産後も「結局ベビーカーどうする・・・?」「もうちょっと落ち着いてからでよくない・・・?」と伸ばし伸ばしに。

 

まだ外出の機会も多くないししばらくはスリング(これももらいもの)でいいか~とやり過ごしていたのですが、生後3ヶ月を過ぎた頃に、「ベビーカー買い替えるんだけど、AB型のやつ要らない?」と我が家より少し大きい赤ちゃんがいるご家庭から連絡がありました。

「AB型・・・それなんだったっけ・・・」と思いつつ、もらえるものは何でももらいたいので「はい、もらいに行きます」と即答。

AB型は重い、と聞いていたことだけ思い出したのですが、なにぶん触るのが初めてだったのでこんなものかな、と思いつつ、それからのお出かけはずっとベビーカー。

こんなに使えるものがタダでもらえたなんてありがたいなあと感謝しきりでした。

 

しかし、そのベビーカー、娘が9ヶ月を過ぎた頃にゲージの部分が壊れてしまいました。
友人も実は人から譲り受けたもので、3代目ともあってかなり使い込まれていたこと、
また、娘をベビーカーを乗せたまま階段などを上がるときは柵の部分を掴んで持ち上げていたので、かなり磨耗してしまったようです。

まだまだあんよも出来ないのでベビーカーは必須、でもその頃には腰もしっかり据わっていたのでB型ベビーカーを購入しました。

急を要していたので、ネットで何となくこれかな、と思ったものを選んだので、届いたときに初めて実物を見たのですが、感想は「めちゃくちゃ軽い」!!!

休日に初めて触ってみた夫も「何これ!いままであんな重いのを使っていたのが信じられない!!!」と感嘆の声を上げていました。

そこからいまも現役で使っていますが、当初は軽いと思っていたベビーカーも娘の体重がかなり重くなってきた&日々保育園の荷物など嵩張るので、そろそろもう1段階軽いバギーなどに買い換えようかと検討中です。

f:id:akasuguope02:20150604101412j:plain

著者:真貝友香
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳

携帯電話向け音楽配信事業にてマーケティング業務に従事した後、 退職。あっという間に妊娠・出産。ちょっとした行きがかりから産後1ヶ月でライター活動を開始し、 主に子育て関連の記事を執筆。お酒を飲むことと映画を観ることが何よりも好き。 90年代のトレンディドラマとJポップの話を振ると延々と喋り続けます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。