妊娠・出産・育児の情報サイト


二回目の妊婦健診で双子だと判明!驚き、不安、感動でとにかく涙が止まらない by ぐっちぃ

双子だと判明したのは

2回目の妊婦検診のときでした。

 

その日、ちょうど土曜日に予約がとれたので

ダンナのくまさんと一緒に産院にいきました。

f:id:akasuguope02:20151028223140p:plain

 

くまさん、、、他の妊婦さんのお腹を見て

「すげーな…」と一言。

はじめての領域に踏み込んだ彼はただただ驚くばかり。

 

 

そして、わたしたちの番ー

 

 

前回と同じように内診がはじまりました。

「前回からお変わりありませんかー」

「はい、力を抜いてくださいねー」などと

お決まりの(?)会話をしながら診ていく先生。

 

 

その会話の途中でふと手が止まる。

f:id:akasuguope02:20151028223153p:plain

 

「あれ?」

 

 

(あれ?)

 

 

あれ?ってなによ、先生!

f:id:akasuguope02:20151028223203p:plain

 

 

「えー…」

 

えーと

 

「ふたりとは…!!??」

 

 

「双子だね」

 

 

「・・・・・・」

 

「・・・・・・」

 

 

ふふふふふ

 

ふたごぉーーーーーー!?

 

 

 

それは何かの見間違いなんじゃあ…!!

f:id:akasuguope02:20151028223223p:plain

 

 

エコーを見せられてもよく分からない。

 

 

 

この時の心境は、嬉しいとか悲しいとかそういう感情はまだうまれなくて

ただ、驚くばかり。

 

あぁ、「頭真っ白」ってこういうことなんだぁって思いました。

 

f:id:akasuguope02:20151028223236p:plain

 

診察が終わって先生が一言。

 

「うちは双子出産やってないから紹介状かいてあげるね。どこの病院がいい?」

 

 

 

「・・・・・・」

 

 

 

 

思考が止まった状態で紹介状を書いてもらい

やっと決めた(そのときのエピソードはこちら)この産院とはたった2回でオサラバすることとなったのです。

f:id:akasuguope02:20151028223249p:plain

 

 

お会計を済ませ、

無言のまま病院を出る。

f:id:akasuguope02:20151028223340p:plain

 

 

しかし、ふっと外の空気に触れたとたん

f:id:akasuguope02:20151028223349p:plain

 

 

 

なんともいえない感情がぶわーっと起こって

 

涙!

涙!

涙!

 

涙が止まりませんでした。

 

 

「双子」の実感は全然沸かなかったけど、

私、お母さんになるんだーって思ったらもう止まらなくて。

そしてこれから出産までこの私がやっていけるのかも不安でたまらなかったです。

 

f:id:akasuguope02:20151029223431p:plain

 

そしてさらに転院先の「市民病院」は、土日やっていないので

結局平日仕事の合間をぬってわたし一人で通うことになりました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?【医師監修】エコー写真ってどう見るの?3D、4Dエコーって何?健診でもらえるエコー写真。帰宅してあらためて見るものの「これ、何だっけ?」となりがちですよね。エコー写真は赤ちゃんの成長やようすがよくわかるツールの1つだから、わからないのはもったいない!エコー写真の正しい見方や、気にな…

f:id:akasuguope02:20150829132146p:plain

著者:ぐっちぃ
年齢:36歳
子どもの年齢:5歳の双子

新潟県在住。働く主婦。30歳で一卵性双生児「こまめ」と「のまめ」を授かりました。只今保育園年長。女子力高い2人の女子トークについていくのに精いっぱいです!お母さんがんばる!「双子を授かっちゃいましたヨ☆」というブログで妊娠~現在までのブログも描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。