ゼクシィBaby みんなの体験記


子どもの成長はそれぞれ。分かってはいるけどつい比べて不安になってしまう!

f:id:akasuguope02:20151105215133j:plain

子どもの成長はそれぞれだから、自分の子どもが他の子と比べて遅くても気にしないほうがいい、とは言われてますが、やはり気になるものです。

我が子は首もすわってないのに3ヶ月の時に突然寝返りをし、けっこう早いタイミングで寝返りをしたので運動が得意な子かな、なんて喜んだのはつかの間。

その後寝返りを一切しなくなり、その次のやったのは数ヶ月後。

寝返りをすると、今度はおすわりをするようになり、ハイハイを始め、つかまり立ちをし、つたい歩きを始め…と、母子手帳にも目安となる時期が書いてありますが、この通りにはいかなかったです。

6ヶ月検診の頃、我が子は寝返りを自分からするかどうかという段階でしたが、6ヶ月検診でハイハイをして私の横を通り過ぎていった子には驚きました。

他にも、その当時でおすわりできるようになってる子もいて、我が子のゆっくりペースが少し心配に。

さらに、7ヶ月、8ヶ月に入り、同じ月齢のお友達がハイハイを始め、つたい歩きができていたりと、会うごとにできることが増えているのに、うちの子ときたら毎日仰向けでゴロゴロとしているだけ。

うつぶせにして前におもちゃを置いて追いかける感じで遊ばせていたらハイハイをし始めたという話を聞いたので、うつぶせにしてみましたが泣いて嫌がり練習ができず、いつまで経ってもほとんど動こうとしない息子に不安ばかりが募っていきました。

 

そろそろ10ヶ月という時期になり、まわりのお友達がつかまり立ちを始めているというのに、息子は変わらず仰向けで寝ているだけ。

まわりと比べたくはないけれど、やっぱり気になってしまう。

そんな時に、同じ月齢で先につかまり立ちを始めた子どもを持つママ友から「10ヶ月検診でハイハイとつかまり立ちの発達具合を診るらしいよ」という情報。

ここで焦ってもしかたないんだけれど焦ってしまい、再度うつぶせにしてみると、嫌がりはしなくなっているもののハイハイをする意思はまだない様子。

もちろんつかまり立ちなんてその先の話。

11ヶ月になる直前に行った10ヶ月の検診では、検診の数日前にハイハイで数十センチ動くようになっていたのでハイハイはクリアできたけれど、つかまり立ちができずに再検査。

そして、この検診の3日後につかまり立ちをし始めたというタイミングの悪い息子は、再検査の日に診察室の椅子に座ったとたん大泣きし、せっかくできるようになったつかまり立ちを披露せず、結局私の申告でOKになり、再検査は終わりました。

 

同じ月齢のお友だちが近くにいると、何かと比べて心配になったりしますが、成長のペースは本当に人それぞれ。

それがわかっていても気になってしまうし、自分のことは気にならないのに子どものことになると神経質なほどに心配になることも多々。

私はまわりの子との成長が気になりすぎて、一時期外出したくなくなったほどでしたが、ゆっくりペースで成長している息子は1歳2ヶ月を過ぎたあたりで支えがなくても歩けるようになりました。

 

とりあえずよっぽどのことがないかぎり、心配しすぎないことが何より大事です。

f:id:akasugu:20150427141833j:plain

著者:やまとも
年齢:36歳
子どもの年齢:1歳

結婚5年目に入った35歳で初めての妊娠・出産。10年以上フリーペーパーの編集をしていましたが、妊娠を機に退職し、現在は日に日にヤンチャになっていく男の子の子育て奮闘中。妊娠中食べづわりで体重が増えてしまい、現在あと3kgがなかなか減らない。産後5ヶ月から息子を連れて通っているストレッチ教室が何よりの楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。