妊娠・出産・育児の情報サイト


病院にいるときやたら血圧が高い!白衣高血圧って? ~妊娠高血圧症体験記 番外編~ by 花アキ

f:id:akasuguope02:20151105120449p:plain

退院をしてから家庭用血圧計を購入しました。(入院中のエピソードはこちら

1か月ほど測定し、ノートに記録してましたが、特に血圧が上昇することもなくなったので現在はサボって計ってません(汗)

なのに1か月健診の時、これまた高い数値をたたき出したのでビックリ。

お医者さんに、もしかしたら「白衣高血圧なのかもね」って言われたので、妊娠高血圧症は治まったとしても、もともとそういう体質ならば納得しますね。。

 

ちなみに「白衣高血圧」とは、普段は血圧が正常値の人でも、病院や白衣を見ると緊張して数値が上昇してしまう症状のこと。

確かに家で測ったり公共機関に置いてある測定器では正常ですが、病院や健康診断ではひどく緊張してしまって高くなってるのがよくわかります(笑)

そういうときは一度落ち着いて、何度か深呼吸してから計りなおすと正常に戻りますよ。

 

お医者さんには心配いらないよ~と言われてますが、実母の遺伝もあるので、年齢を重ねるごとに血圧は高くなりがちになるし安心はできないので、今後も体調管理には気を付けていこうと思っています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「妊娠高血圧症候群」と言われたらどうする? その予防と治療【医師監修】「妊娠高血圧症候群」と言われたらどうする? その予防と治療妊娠によって母体に負荷がかかり、赤ちゃんが大きくなる妊娠後期に発症しやすくなる「妊娠高血圧症候群」。重症になると母子の生命に関わるリスクの高い妊娠として警戒されています。妊娠高血圧症候群とはどんな病気なのか、どんな人がな…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope02:20150902210601p:plain

著者:花アキ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳♀・10歳♂・16歳♂

京都在住。勤め人をしながらイラストレーター/漫画家として書籍やWEBのお仕事をしています。ブログ「清く正しくタクマシポーン!」にて、上は高校生・下は保育園児まで子供たちのエピソー ド漫画を描いてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。