妊娠・出産・育児の情報サイト


「夢の中でまで大変だね」 1歳8ヶ月、恐怖のイヤイヤ期到来、寝言でまでも「イヤイヤ~!」

f:id:akasuguope01:20150914173616j:plain

女1歳半。なんでも自分でやってみたいお年頃です。

そんな長女の成長を喜ぶ半面、後に控える「魔の2歳児」に少々怯えておりました。

しかし2歳まであと半年もあるではありませんか!

難しいことは後回し、夏休みの宿題も8月31日に泣きながらやる系女子だった私には、
半年後に来るかもしれない「魔の2歳児」のことまで考えられません。

「その時が来たら考えよう」と思考停止です。

先輩ママたちのアドバイスは右から左へ受け流し、長女の成長を生ぬるい目で見守っていました。

 

そんなある日、生ぬるい日々に終止符が打たれました。

突然「魔の1歳8ヶ月児」に変貌を遂げた長女は、朝から絶好調に「イヤイヤ~!」と叫びます。

予定よりだいぶ早いではありませんか!まだ1歳8ヶ月ですよ!

あまりに突然訪れたイヤイヤ期に、私はぼう然とするばかり・・・。

そんな私をしり目に、長女は「イヤイヤ~!」と叫びます。

私が用意した服を投げ捨て、裸のままで食事を要求です。

長女の「イヤイヤ~!」に私のイライラは爆発寸前ですが、私は大人です。

モンスタークレーマーのような長女に対して平常心を装いつつ、なんとかなだめすかすこと10分。

 

お手上げです・・・。

 

先輩ママたちのアドバイスを聞き流してしまっていた私は、丸腰で戦場に放り出されたも同然。

出鼻から「万事休す」です。

諦めた私は「もう、好きにしてくださいよ」と長女の要求をのみ、食事を用意します。

すると、1人でもくもくと食べ始めました。

いつもは私が介助しないと全然食べなかった長女が、自力で食事をしています!

感動のあまり、私のイライラも吹き飛びます。

「イヤイヤ期も成長の証なのね~」と感心しつつ、「この状況はいつまで続くのかしら」と少し気が重くもなりました。

 

長女はその後も順調に「イヤイヤ~!」と叫び私をイライラさせます。

しかし長女は真正の内弁慶。

外に行けばイヤイヤ期でも大人しくなります。

なので、【私のイライラが爆発しそうな時は、外に連れ出し黙らせる作戦】で乗りきろうと思いました。

服を着せるのも大変だったので、外に行くのにも苦労しましたが作戦の効果は抜群でした。

私のイライラも少し解消されて、長女の「イヤイヤ~!」もなんとか受け止めることが出来ます。


そんなある日の深夜、私が1人の時間を満喫していた時のことです。

長女が突然「イヤイヤ~!」と叫ぶではありませんか!

何事かと長女の様子を見に行きますが、スヤスヤと眠っています。

まさかの寝言です。

きっと、夢の中でもイヤイヤ期なのですね。

「夢の中でまで大変だね」と思うと、なんだかほほえましい気持ちになります。

険しい顔でスヤスヤ眠る長女に「おつかれさま」と声をかけ、一緒に眠りに落ちました。

f:id:akasuguope02:20151106103637j:plain

著者:ポチョムキン
年齢:30代
子どもの年齢:3歳と1歳の女の子

東京の隅っこでのんびり暮らしています。
女子力低めの女系家族なので、お菓子作りで女子力を上げて行きたいと奮闘中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。