妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての義実家へ!片道5時間弱、3人の子連れで飛行機移動は心配だったけどとにかく楽しかった!

f:id:akasuguope03:20150812103629j:plain夫婦揃ってインドアタイプなので休日も出来る限り遠出はしないのですが、今年はオフシーズンに札幌への旅行を計画して行ってきました!

というのも、実は旦那の実家が札幌にあるから・・なのですが、義実家が何も言ってこないのをいいことに、結婚後1度しか顔を出していなかったんです。

(もちろん可愛い孫に会うために、義両親がこちらへ来ることはありましたよ)

今回は長女、長男も大きくなり色々とお出かけを楽しめるようになってきたし、ある程度の聞き分けができるようになってきたので決心しました。

 

札幌は街並みがきれいなので行きたかった場所の一つ。

私もワクワクでした。

ただ、自宅から空港まで1時間半のドライブにはじまり、同じく1時間半のフライト、新千歳から札幌の義実家までさらに1時間半という行程を、当時6ヶ月の次男が耐えられるかがとても不安でした。

飛行機や電車内で泣き出してしまわないか、時間の決まっている飛行機に遅れず乗れるか、など不安の種は尽きることなく・・。

結果としては、数々の心配事は全て杞憂に終わりました!

車や飛行機に乗っている間は大人しくグッスリ眠っていてくれましたし、電車内では十二分に寝たからか爛々とした目で周りを見渡していましたが、見慣れない環境だからかワクワクした様子で飽きずにご機嫌だったんです。

 

長女と長男も、今回のために特別購入したキャラクターの絵本を手に、マナーを守った移動ができました。

その後1週間ほど滞在し、義両親を交えていろいろな観光地を見て周りましたが、ずっと大人しくお利口さんでした。

私や上の子たちの行きたかった場所にも行けたし、お土産もじっくりと選べたし、本当に充実した旅行だったと思います。

次男も普段はあまり見られない景色や雰囲気を感じられて、きっと良い経験になったのでは。

次はいつ行けるか検討もつけられない状態だけど、今回スムーズに楽しめたので結構前向きに考えられそうです♪ 

f:id:akasuguope03:20150812145703j:plain

著者:りうな
年齢:26歳
子どもの年齢:6歳 4歳 10ヶ月

しっかり者の長女とお笑い担当の長男、そんなお姉ちゃんとお兄ちゃんが大好きな次男の6人の子供を持つ専業主婦です。趣味はヨガやハンドメイドなど家の中でできるものが中心。シュミレーションゲームも大好きです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。