妊娠・出産・育児の情報サイト


朝までぐっすり寝てみたい!1歳過ぎても続く3時間おきの夜泣きでクラクラ…

f:id:akasuguope02:20151112222403j:plain

いま我が子は1歳3ヶ月になったところですが、未だに深夜は3時間に一度のペースで泣きながら起きます。

そして、その都度私も起きて抱っこしたり、授乳したりしています。

産まれてから4ヶ月ぐらいまでは、日中も寝ているからなのか夜の睡眠に入るタイミングがうまくいかず、2時間近く泣いてなかなか寝てくれない日が何日もありました。

その時は、まずおむつが濡れていないかなど一通りの確認をして、さらに授乳をしても泣き止まない場合は抱っこをしながらひたすら部屋の中を歩き回ったり 、『ゆりかごのうた』は寝てくれると聞いたので何度も何度も歌ったり、自分も眠いのでなかなか寝ない息子と一緒に泣いた日もありました。

その後、6ヶ月ぐらいになると夜は授乳をするとスーッと寝てくれるようにはなりましたが、深夜の授乳は相変わらず3時間起き。

この頃になると 、「朝まで寝てくれるようになった!」という話をママ友の方々からちらほら聞くようになっていたので、私もその日を待ちに待っていましたが、そんな日はいつまで経っても来る気配なし。

そろそろ1歳になるかならないかという時期になっても、深夜に2〜3時間おきに泣くのでその度に授乳したり、授乳しても泣き止まない時には一度完全に息子を起こし、寝室からテレビのある部屋に移動させてDVD等を見せながら気持ちを落ち着かせます。

それが深夜1時ぐらい。

自分が寝始めてすぐぐらいの時間に起こされることになるので、眠くてクラクラしますし、正直体がつらいです。

でも、次の日が仕事の夫に起きてもらうこともできないので、早く寝てくれー! と息子に思いを送り、息子が少しでも眠たそうなそぶりを見せたら即授乳。

このタイミングで授乳をするとだいたい目を閉じてウトウトするので、寝始めたところでそーっと布団へ。

しかし、何が原因かまた2時間〜3時間で泣きながら起きてくるので授乳。

私は、さっき起こされたタイミングで頭が起きてしまい、 結局寝られないまま次の授乳タイミングになることも多々あります。

おっぱいをやめたら朝まで寝てくれるようになると聞きましたが、なかなか断乳に踏み切れずで…。 

友人の息子くんも1歳半ぐらいまで夜泣きがひどかったそうですが、私のまわりは1歳になる前ぐらいには朝までぐっすり寝るようになってくれている子のほうが多いようです。

私は未だに3時間おきに起こされているので、その間隔で起きるのにも慣れましたが、やはり欲を言えば朝まで寝てみたいです。

それが今の小さな願望。

でも、このテキストを書いているのは息子がちょうどお昼寝をしている時間。

今日はお昼寝して3時間以上にもなるのに、なんで夜だと寝てくれなくなるんだろう…。

 

f:id:akasugu:20150427141833j:plain

著者:やまとも
年齢:36歳
子どもの年齢:1歳

結婚5年目に入った35歳で初めての妊娠・出産。10年以上フリーペーパーの編集をしていましたが、妊娠を機に退職し、現在は日に日にヤンチャになっていく男の子の子育て奮闘中。妊娠中食べづわりで体重が増えてしまい、現在あと3kgがなかなか減らない。産後5ヶ月から息子を連れて通っているストレッチ教室が何よりの楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。