妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期、女性の身に次々と待ち受ける試練!その時夫は… by ナナイロペリカン

f:id:akasuguope02:20151116074538j:plain

f:id:akasuguope02:20151116074545j:plain

どもども、たまご絵日記のナナイロペリカンです!

なんだかちょっぴり切ない感じで申し訳ないです。

妊娠したら
「嬉しい!大変な事もあるだろうけど、これからが楽しみ!」
なんていう喜び全開100%だけじゃないのよ〜ぉ
ってことを声を大にして旦那に言いたい(笑)

務めている会社の環境に大きく左右されるけれど
職場への気まずい報告だったり、つわりとの戦いだったり、
描いてないけど病院の分娩予約争奪戦や恥ずかしい内診だったり…

まず赤ん坊がちゃんと育ってくれるのかという大きな不安とともに
自分の身に次々と待ち受ける女性ならではの世界の変化!!天変地異!!!

しかしパートナーである夫は何も変わらない、この心細さとストレスたるや!

仕事も実質クビ状態。子どもは欲しいと思いつつ仕事のやりがいも感じていたから
情けないやら寂しいやら虚しいやら…

ツワリが日に日に存在感を増していき、休日は用が無ければほぼ寝込んで過ごしていたとき
夫が「同僚にスキーに誘われたから今年も行っていい?」と聞かれました。
本来、毎年夫婦で行っている楽しみにしていたスキーでした。

「いいよ、わたしどうせ寝てるだけだからー行ってきなよ(ニコッ)」

なんて言えるかー!!!!!
全力でNO!!!だ!てかなんて無神経な!
むしろわたしが行ってくるからツワリ交代してくれる?
不安と不公平感でイライラが爆発しました。笑

これ旅行だけじゃなくて飲み会のシーンもこれからじゃんじゃん出てきますからね。
たまの飲み会は許すから早く帰ってきてもらうとか、
ホウ・レン・ソウ「報告」「連絡」「相談」で
妻へのフォローをしっかりお願いします!

初めての妊娠のあとにすぐやってくる女性の試練。
この初戦で、
夫は何ができるのでしょう…
これからの信頼関係を深めるか遠ざけるか……

>>>次回のエピソード:思い出のおひなさまを死守せよ!幼児vs母の仁義なき攻防戦

f:id:akasuguope02:20150726134358j:plain

著者:ナナイロペリカン
年齢:32歳
子どもの年齢:5歳と2歳

東京都在中。広告などのグラフィックデザイナーを経て、妊娠を機に退職。はじめた育 児絵日記ブログ「たまご絵日記」が人気になり、育児コミックエッセイ『たまご絵日記』『たまご絵日記2』を発売。
【新刊情報】11月26日に育児漫画3冊目となる『いろはにちへどーがんばるかあちゃんの子育て三年盛りー 』(講談社)発売。2児育児のエピソードも満載!

ブログ:たまご絵日記 ~2児のかあちゃん奮闘記~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。