妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもが起きてくる、タイミング療法で義務感が出てしまった…男のセックスレスぶっちゃけ座談会《前編》

f:id:akasuguope02:20151116235831j:plain

度々話題になる夫婦間のセックスレス問題。

自分の夫婦の性事情はもちろんわかりますが、他人の夫婦はどうなのでしょうか?

今回は3人の自称セックスレス夫婦の旦那さんをお招きして、なかなか聞けない極々プライベートなセックスレス事情について語っていただきました。

少しお酒も入ってのぶっちゃけトークなので、少々暴走気味ですがご勘弁を。

 

-Profile-

Aさん 29歳 1歳10ヶ月の男の子のパパ。自分は奥さんとしたいけど、奥さんがそれを拒むため、セックスレス状態に。

Bさん 33歳 4歳と1歳の男の子のパパ。奥さんに対する愛情はあるものの、半年ほどセックスレス。 

Cさん 44歳 9歳と3歳の男の子のパパ。不妊治療における義務的なセックスの経験を経てセックスレスとなる。

 

妻に対する愛情は確実にある。でも・・・

――――セックスレスの定義は一般的に、一緒に住んでいたり頻繁に合うカップルが、1ヶ月以上セックスしていない状態のことを指すようですが、みなさんのご夫婦はどれくらいされていないんですか?

 Aさん:1ヶ月が目安なんですか? うちはまさに1ヶ月に1回くらいですから、ギリギリセーフってことですかね。時間に余裕のある週末が続けば、2回っていうこともありますけど、平日は全然ないですね。

Bさん:月に1回っていうのは、自分から攻めるんですか?

Aさん:そう、全て自分からです。嫁から迫って来ることは一切ありませんね。そういう雰囲気を出してくることも無い。結婚する前は週に3回という頻度でしてたんですけど、今は月に1回あるかないか。僕は週に1回は“交渉”を持ちかけてるんですけどね。

Bさん:へぇ、頑張ってるね~。

Aさん:間隔が半年くらいになっちゃったら、離婚に繋がっちゃうんじゃないかなっていう心配はありますね。「体の繋がりが夫婦の繋がり」っていう部分って、少しはあると思ってるんです。

――――なるほど。Bさんはどうですか?

Bさん:私は半年くらいしてないですねぇ。

Cさん:自分から奥さんに“仕掛ける”ことはないんですか?

Bさん:子供が生まれてからはほとんどないですね。エッチしようとしたら、子供がミルクで起きちゃってダメだったっていうのが何回かあって、そんなこんなしてたらなくなってきちゃいました。

Aさん:奥さんもしたいと思ってるんでしょうか。

Bさん:わからいないけど、そういう空気を出してるなって、感じるときはありますね。実際にした後は機嫌が良かったり。

Cさん:その空気を出してるときに行けばいいのに。

Bさん:そうなんですけど、付き合っているときは、一緒にいる時間が少ないから「今やらなきゃ!」っていうのはあるんですけど、結婚していつも一緒にいると「いつでもできるじゃん」ってなっちゃうから、なんだかそういう気にならないんですよね。

Aさん:でも奥さんは、エッチした後は機嫌がいいんですよね? うちは全然変わらないか、もしくは「気乗りしなかったのに」みたいな感じを出されますよ。Cさんは、どれくらいしてないんですか?

Cさん:うちは2人目を妊娠してからだから、3年から4年くらいないね。2人目の子供のときに不妊治療をしたんですよ。1人目はすぐできたんですけど、2人目がなかなかできなくて。そのときから、セックスが衝動的なものではなく、義務的なものになっていった感じがしますね。不妊治療にも段階があって、最初はタイミング療法。だから今日がタイミング的にいい日だったら「いつやるの?今でしょ!」みたいな(笑)。男って、自分からガッといきたいじゃないですか? だから、そうなってくるとね…。

Bさん:燃え上がらない?

Cさん:そう。「確率的に今日!」みたいな感じで相手に迫られると、なかなか気持ちが盛り上がらず、みたいな。子供を作る義務感がでてきたり、そのために精の付くものを食べろって言われたり、新鮮な精子がいいから、セックスの何日か前には1回出しておけ、みたいなことを言われると、もうそれは純粋なメイクラブじゃなくなるでしょ。結局年齢もあったのか、タイミングでは上手くいかなくて体外受精になったんですけどね。

Aさん:それから3~4年ないってことですか。奥さんがそういう空気を出してくることはないんですか?

Cさん:ないね。セックスはしてないけど、今でもハグをしたりチューをしたりはするよ。

Bさん:セックスはないけど奥さんのことは好きなんですよね? それは僕も一緒!

Cさん:でもなかなかね。疲れてたり子供がいたりするとね。

Bさん:雰囲気が作りづらいっていうのはありますよね。さっきまでお母さん、お父さんをやっていたのに、急に男女になれっていってもなれない。そういう「雰囲気」って、結構大事なことなんじゃないかと、僕は思うんですよ。

――――Cさんは、奥さんと「したい」っていう気持ちはあるんですか?

Cさん:ありますよ。今でもラブラブはラブラブですから。でも、そういう流れにならない。

――――Bさんはどうですか? もう一度聞きますけど。

Bさん:正直言うと妻に対してそこまで強い思いはないですね。奥さんのことは大好きなんですよ! 好きなんだけど何故か「やりたい」とは思わない、というかそういう気持ちにならない。女性としては見てるんですよ。うちの嫁さんは凄く美人だし、大好き。でも今はならない。

――――Bさんは奥さんに「普段もっと綺麗にしてよ」っていう不満を持っているということですか?

Bさん:いやそういうことではないんですよ。うちの嫁さんは本当に美人なんで、そんなことは思わないんですけど。でもね、服装とかを変えただけで、男は発情するというのは絶対にあると思うんです。普段セックスがない分。

――――Cさんもそう思いますか? うちに帰ったら、奥さんが急に綺麗な服で迎えてくれたら興奮する?

Cさん:興奮するかどうかは別として、相手のために努力する姿にはキュンとくると思いますよ。他の人から見るとアホらしいことでも、自分のためにやってくれてるんだと思うと嬉しいですよ。料理が下手でも、たまにパパが作ってくれるなんていうのも含めてね。夫婦生活が当たり前のもので日常になってくると、何の意識もせずに相手の前で屁をこいたりし始めちゃうから。

Bさん:そうそう。

Cさん:そうなると、やっぱり恋愛感情ってなくなっちゃいますよね。

 

セックスレスの夫婦は多いけど、問題視してる夫婦は少ない?

――――Cさんは現在3~4年奥さんとの行為がない状況ですが、そのことに対してはどう思ってるんですか? まずい状況だなとか思いません?

Cさん:うちはそれが当たり前になってて、それでも夫婦は仲良くしてるんで、そういう期間が3~4年あるからといって、やばいとは思ってないですね。それはそれこれはこれ。子供もいて仕事もあって、日々追われる生活を過ごしてるという感じ。

 ――――セックスレスの定義からはギリギリ外れているAさんから見て、BさんとCさんの状況をどう思います?

 Aさん:うちの夫婦も、いつかはそうなるのかなって思いますね。でもおふたりの話を聞いていたら、それはそれで大丈夫のような気がしてきました。そこまで深く考える必要ないのかなって。

Bさん:そうそう。ハグするし、チューもしますしね。

Cさん:うん。 

Bさんセックスレスかもしれないけど、嫁さんのことは大好き。これは僕とCさんとの共通点。だから凄く共感できる点が多いですね。

Aさん:だったら、なんで世の中的に問題視されてるんですかね? セックスレスだと離婚率が高まるという統計を見たことがあって、僕はそれをなんとなく信じていたんですよ。離婚したくないんで、だったらちゃんとセックスレス問題を早めに解決したいと思ってて。僕としてはセックスレスには強い問題意識を持ってこの座談会に挑んだんですけどね。

Cさん:まあさ、今時の若い人、っていう言い方もオヤジくさいけど、草食系とかセックス離れっていう風潮があるわけでしょ? 友達感覚で仲良くし続けるカップルもいるわけだし。この先の日本は、セックスの繋がりがなくても繋がり続ける形が増えていくっていうのは、もしかしてあるかもしれないね。

Aさんセックスレスかどうかの調査をしたら、セックスレスのカップルの数は多いけど、「それに対して問題意識を持ってますか?」って質問をしたら、問題意識を持っている人たちは結構少なかったりするんですかね? ふ~ん…。本当にそう思っちゃっていいのかなあ?