妊娠・出産・育児の情報サイト


マイナートラブル4選 げっぷが止まらない!まわりにいたみなさんごめんなさい

f:id:akasuguope02:20151124195308j:plain

妊娠している間、つわりもそこまでつらくなく、会社にもほとんど休まず行けていたし、順調と言えば順調でしたが、マイナートラブルと言われるものはいくつか経験しました。

 

まず思い出したのが、「げっぷ」 です。

つわりが始まるとげっぷの回数が増えるそうですが、私もげっぷがよく出るようになりました。

まだ会社に行っていた時期だったので、つわりで胃が不快な上に、げっぷが出るのをがまんするのはとてもつらく、ほんとうに困りました。

そこで、風邪等の予防ももちろんありましたが、げっぷをこっそりするという意味でも (!) マスクは必需品でした。

日ごろから食事をした後はげっぷが出ますが、妊娠中は食事中食後はもちろん、なんだか常にげっぷばかりしていた記憶があります。

隣の席の方々、すみませんでした。

 

そして 「足のむくみ」。

妊娠9ヶ月目ぐらいまでは気になるほどむくんでいなかったのですが、出産の3週間ぐらい前でしたでしょうか。 足の甲や裏あたりがむくんでいる感じがあり、むくみを解消してくれる着圧ソックスを履いてみました。

それを履いて朝まで寝てしまったことが原因だったのか、次の日起きると着圧ソックスから出ている指先や指の付け根あたりがこれまでにないぐらいむくんで歩くだけで痛い。

後あと調べてみたら、睡眠中は着圧ソックスを履かないほうがよいそうです。

その日以来着圧ソックスを履くのをやめましたが、次の日もその次の日も出産した日までずっと足がむくみっぱなし。

特に朝にむくみがひどくて、起きて一歩目を踏み出すのが苦痛。

足の甲も裏も見るからにパンパンでした。

むくみの解消には適度な運動だとか、食生活の改善だとか、就寝時に足元を高くして寝るとかがあるようですが、ほぼ毎日5km近くウォーキングをしていたし、寝ている時に足を高くしたりはしましたが、あんまりむくみには効果がなかったような…。

このむくみは出産したらスーッと引くようになくなりましたよ。不思議です。

 

そして、 「毛が濃くなる」。

妊娠によって分泌が盛んになる女性ホルモンがメラニン色素の沈着を起こし、毛が濃くなってしまうそう。

私の場合はお腹まわり、特におへそから下の縦のラインが濃くなってくっきりとした線が見えてました。

これも出産したら自然ともとの状態に戻りました。

 

最後は 、「おなかの張り」。

おなかは、妊娠の全期間中にわたって張ったり おさまったりを繰り返していた気がします。

気を付けていてもウォーキング中にお腹がカチカチに張ってしまうことがあり、その時はその場で休憩し、治らないようだったらほんの数キロの距離でしたが実家に電話をして車で迎えに来てもらいました。

自分が大丈夫だと思って歩きに行って迎えに来てもらうなんて申し訳ないとは思いましたが、何かあってからでは遅いですから。

お腹の張りは、しばらく休めばだいたい治るものでしたが、大きなトラブルにつながることもあるようなので、症状が消えない時には受診したほうが良いそうです。

私は妊娠中一度出血しているので、お腹が張ったり痛かったりという症状にはほんとうに気を付けていました。

f:id:akasugu:20150427141833j:plain

著者:やまとも
年齢:36歳
子どもの年齢:8ヶ月

結婚5年目に入った35歳で初めての妊娠・出産。10年以上フリーペーパーの編集をしていましたが、妊娠を機に退職し、現在は日に日にヤンチャになっていく男の子の子育て奮闘中。妊娠中食べづわりで体重が増えてしまい、現在あと3kgがなかなか減らない。産後5ヶ月から息子を連れて通っているストレッチ教室が何よりの楽しみ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。