妊娠・出産・育児の情報サイト


紺スーツのママたちの中で、私浮いてる!?幼稚園の送迎のコーデで毎日迷走中~

f:id:akasuguope02:20151124200424j:plain

f:id:akasuguope02:20151120103824p:plain

昨年、子どもが幼稚園に入園しました。

うちの幼稚園は園バスが無いので、毎日、送り迎えをしているんですが、その時の服装について毎朝迷走してしまっています。

当初別の幼稚園に行く予定でしたが、夫が急遽転勤することになり、短時間で情報収集。

少ない情報をもとに検討したので、確かにリサーチ不足ではありました。。。。

入園前の体験保育に行った際、「カッチリとした服を着ている人も多いな」という印象でしたが、冬だったのもあり、多くの人がコートなどを着用していたので、他の保護者の方の洋服のテイストなどはよくわかりませんでした。

 

ところが入園してしばらく経って行われた園全体の父母会でのこと。

今後行われる園での行事の説明があった後、「急遽、園長先生からお話があります」ということで、園長先生が壇上にあがりました。

そこで通達されたのが「●●幼稚園にご父兄にふさわしくない服装の方がいらっしゃるようなので……」ということ。

「もしや!?私のこと!?」と思い、慌ててデカい図体を屈めてしまいました。

小さく縮こまったのには理由があり、その前に行われた保育参観の際、特にお話がなかったのでお気に入りのオレンジのスカートに、白のカットソー+グレーのカーディガンの業界巻きという、私としてはかなりキレイめ系でまとめたつもりでしたが、園に到着してビックリ仰天!

ほとんどの方がみんな紺系のスーツやワンピースだったんです。

そんなことがあってから数週間後に園長先生からご注意があったので、「これは私なのでは……」と冷や汗をかいてしまいました。

 

それからというものの「VERY」などの女性誌を本屋で調達し、ふさわしそうな服について調べまくりました。

でも、いろいろと調べても正解なんてないんですよね。

だから何を着るにしてもビクビクしています。

気温が35度を超えそうな日でも「暑いけれど素足だと●●幼稚園にふさわしくないかも」と思い、汗だくでストッキングを履いたり、子ども連れなので歩きやすいスニーカーで行きたいと思っても「いや~きちんと感が足りないと思われるかなぁ」と考えてしまい、低めヒールの革靴にしたり……。

ついつい買う服も白、紺などが多くなってきてしまい、まるでひと昔前の制服のよう……。(まぁ幼稚園のカラーによってもさまざまだと思いますが……)

朝の貴重な時間を「送迎コーデ」を考えるのに費やしているのが、夫にはとても理解しがたいらしく、「誰も見ていないと思うけれど…」と、呆れています。

どこまでがOKで、どこからがNGなのか、園長先生に聞けばいいのでしょうが、それを聞きに来たこと自体が顰蹙を買いそうで、聞けません。。。。

毎朝、悶々と悩み、迷い続ける日々です。。トホホ。

 

1つだけ良かったのは、保育参観の時に、ジーンズにTシャツという私と同じように浮いた格好で来ていたママがいたんですが、その人とはそれが縁?!ですぐに親友になりました♪

f:id:akasuguope02:20150603013707j:plain

著者:バタざえもん
年齢:41歳
子どもの年齢:1歳1か月と3歳5カ月

バター、マヨネーズなど高カロリーな調味料を三度の飯とともに食らう年齢不詳の腐女子。齢35歳にして自分が全く知らない「妊活」という世界を垣間見ることに。妊活を卒業し、出産をしてゆっくり休もうと思った矢先「子育て」という事業をやらねばならないことに初めて気づき、猪突猛進ちう!バターをたくさん浮かべたラーメンをたらふく食べるのが今のゆめ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。