妊娠・出産・育児の情報サイト


動きすぎ?働きすぎ…? 妊娠初期の突然の腹痛と出血に頭が真っ白に

 

f:id:akasugu_ccw:20150821123631j:plain

つわりも軽くなり、安定期まであと少し。

仕事復帰も果たして、これから忙しくなろうという時期のことです。

つわりの最中は立ち上がる事も困難だったので、外出は産科の検診のみ。

なので、体力はほぼ0(むしろマイナス)くらいに。

そんな中仕事を始めるのは不安でしたが、将来へ金銭的な不安を抱えるのも嫌なので、できるうちは稼いでおこうと仕事に復帰することを選択しました。

 

長時間勤務は身体に堪えました。

休みの日はゆっくり休んで体力が戻ってくるのを気長に待つのが一番だったのかもしれませんが、早とちりしがちなわたしは「休んでいてはずっとこのままなのでは」と感じて、休日もどんどん外出していました。

 

初めて出血があったのはその頃でした。

検診後に育児用品を見に行こうと外出をしました。

短時間で帰宅するようにしたため、疲れ切っていたわけでもありません。

帰宅後、ソファでテレビを見ていたら眠くなり、そのままうたたねをしてしまいました。

急にお腹がキューっと縮まるような痛みで目を覚まし、さすっていると何かどろっと下から出てくる感覚が。

まさに生理中の出血のような感じでした。

急いでトイレに行き、下着を確認するとやはり出血。

しかもそうしている間もポタポタ数滴垂れてくるのです。

頭が真っ白になって、ショックでふらつきました。

這いつくばるようにしてトイレを出て、夫を呼び、その時間に通っている産科外来はやっていなかったのでまず病院に電話することに。 

 

声が震えました。

仕事を再び始めたばかりだったし、動き過ぎていたのかもしれない。

これで流れてしまったらどうしようとパニックでした。

電話で状況を説明すると、出血が止まらなかったらまた電話して、とのこと。

その頃にはポタポタ垂れて来ていた血も止まっていたので不安で今すぐ診てほしい気持ちを抑えて、指示に従いました。

 

結果、その後は出血はなく、再び痛むこともありませんでした。

次の検診の際に、出血した写真(一応、と思い、他人にとっては汚いですが写真を残していました)を担当医に見せ、状況も説明しましたが、その後は何もなかったので「大丈夫ですよ」と言われただけでした。

 

わたしは特に何も問題無かったので良いですが、ネット等で見ていると「大丈夫と言われたのに」と最悪の状況になる方も中にはいらっしゃるようです。

病院のスタッフさんたちにとっては大したことに感じなくても、お腹に命を宿しているわたしたちには細かい事が心配で堪らなくなるのは当たり前ですから、「大丈夫」と言われても不安を拭えなければ病院に直接行ってしまうのもひとつの手かな、と思いました。

病院にとっては迷惑な行為かもしれませんが、赤ちゃんに何かあるよりかはマシですから・・・。

 

原因は結局わかりませんでしたが、少し急に動き過ぎたかなと反省しています。

みなさんも、一人の体ではないですから、あまり考え込みすぎないで、ゆっくり過ごしてくださいね。 

f:id:akasugu_ccw:20150820212651p:plain

著者:SORAP
年齢:23歳(妊娠10ヶ月)

現在臨月初産婦です。動物大好き、犬猫数匹に賑やかに暮らしています。お腹の子はよく動く、元気な男の子です。入院ぎりぎりの悪阻、大きなお腹を抱えながらの仕事、早い段階からの体重管理、逆子・・・。内容が濃すぎる妊娠生活もあと少し!早くお腹の子に会いたい!毎日ワクワクしてるmamaです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。