妊娠・出産・育児の情報サイト


あーイライラする!産後、生理は軽くなったけどPMSは増幅…

f:id:akasuguope02:20151125215057j:plain

14歳で初潮を迎えて以来22年間、毎月訪れていた生理が来なくなったのは、36歳の冬でした。

それまではほぼピッタリ28日周期だったため、数日遅れた段階で妊娠を確信。

もともと生理は軽い方でしたが、それでも毎月PMS(月経前症候群)のイライラに悩まされていたし、それなりに生理痛もあったので、妊娠中は本当に楽ちんでした。

もうこのままあがっちゃって(閉経して)もいいや〜と思うくらい。

その後、完全母乳による授乳中ということもあり、産後1年たっても生理はやってきませんでした。

が、ふとある時に周りのママ友と話したところ、彼女たちのほとんどはすでに生理が再開していてビックリ。

授乳中にもかかわらず産後2カ月足らずで再開して、今また妊娠中……なんて人も。

それはともかく、私のように産後1年たっても生理が再開していないのは少数派だったようです。

みんな30代半ば〜後半だったので年齢と再開時期はあまり関係ないはずですが、それでも最年長だった私は「もしかしてこのまま来なかったりして……」と一人焦ったりもしました。

 

でもその日はやってきました。

1歳7カ月の娘の断乳を決行したその日からほぼピッタリひと月後、下腹部に痛みが。

当時39歳、うんざりしつつもあがってないことに心底ホッとしました……いやマジで。

2年5カ月ぶりに訪れた生理は、やはり産前とはちょっと違っていました。

まず日数と量が大幅に減少。

産前は最低5日間はナプキンを使用していましたが、産後は3日足らず。

3日目はほぼパンティライナーで事足ります。

加齢の影響でしょうか。

あまりにもあっさり終わるので、再び閉経の恐怖に襲われることも。

楽っちゃ楽ですが、閉経までのカウントダウンが始まったようで気分は複雑です。

生理痛も軽くなりましたが、生理が終わってほぼ2週間後に、生理痛に似た鈍い痛みを下腹部に感じるようになりました。

調べてみたところ、どうやら排卵痛のよう。

ホルモンバランスの影響なのか、私のように産後排卵痛を感じるようになるケースは多いみたいです。

 

そして、産後ひどくになったのがPMSです。

生理が始まる10日前ぐらいからなんだかイライライライラ……。

そういえば、生理前にカンジダが再発することも増えたような。

そのかゆみと、さらに頭痛まで加わってイライラMAX状態! 

娘や夫相手に当たり散らしては自己嫌悪に陥るという悪循環でした。

 

生理が始まる時期も、その症状も人それぞれですが、いずれにせよ女の一生は女性ホルモンに支配されていますよね。

私は今日もまた、女性ホルモンのせいで少しイライラしています……。

f:id:akasugu:20150427214836j:plain

著者:ミラクル
年齢:40歳
子どもの年齢:3歳

母兼妻兼フリーライター。フリーランス10年目となる2011年秋に37歳で出産し、夫と子どもと猫の3人+2匹の生活に(最近さらに1匹追加)。妊娠中にスマホに記録していた日記のデータがすべてトンでしまったので、体験記はほぼ記憶頼り。日記はバックアップをとりましょう(涙)。家では膝の上に必ず猫か子どもがいるため、トイレすら気軽に行けないのが地味につらい毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。