妊娠・出産・育児の情報サイト


ママ友付き合いは難しい! Tシャツ、ビール、絵本にリュック! エンドレスのプレゼント交換に困惑

f:id:akasuguope02:20151125224726j:plain

私にとってママ友の存在は保育園などの情報を教えてくれたり、子育てに戸惑った時、話を聞いてくれたりする貴重な存在。

でも、そんなママ友の中にも付き合い方について悩んでしまう人がいました。

 

その方は子どもの習い事が一緒のママだったので、週に1回ぐらいしか顔を合わさない間柄。

通い始めた頃は、習い事の始まる前や後に天候など当たり障りのないような会話をするだけでしたが、その後、習い事の後に、みんなでお茶に行った日がありました。

でも1回だけ。

その時は、子どもの誕生日のことや子育ての悩みなどを語りあったんですが、そんな長時間でもなく、私としてはつっこんだ話をしたつもりもなかったんです。

でも、その次の週に習い事に行ったら「ちょっと帰りいい?」と言われ、「いったいなんだろう?!?!」と思っていたら、他の人が帰ったら教室で「この前はお話ししてくれてありがとう」と、リボンのシールが貼られた袋を差し出され、プレゼントをもらいました。

内心〈いや~たまたま近くに座ったから話をしただけなのに……〉と思いつつ、ちょっとうれしかったのと、「これから仲良くできるかも」という気持ちもあったので「ありがとう!」と受け取りました。

ちなみに最初に頂いたのは子ども用のTシャツでです。

……ですが、それが今思えば「ネバーエンディングプレゼント交換」のスタートでした。。。

翌週に御礼の意味も込めてチョコレートを持って行ったのですが、翌々週はそのチョコレートの御礼ということで、なぜかラッピングされた缶ビールを、そして私もやめればよかったのに、そのお礼としてクッキー(市販品)を持っていったら、またその次の週に絵本をもらってしまい、エンドレス状態に……。

どちらかが教室を休むことで何度か途切れたこともあるんですが、なぜかまた復活しちゃう。

 

そんなにプレゼント交換しているものの、ものすごく仲が親密になったかというとそうでもなく、かといって無理難題を頼まれたり、なにか不思議なサークルなどに勧誘されるわけでもない。

一度だけ「プレゼントうれしいけれど、毎回、気を遣っていただかなくても……」的なことを言ってみたんですが、「私、プレゼントするの好きなんだよね~」とサラりとかわされてしまいました。

別の友達に相談したところ「お返しあげなければ」と言われたのですが、そうしよう!という時に限ってリュックや靴など、高めのものを頂いてしまい、お返しせざるを得なくて、このスパイラル?から抜け出せないでいます。

 

もともと「おもてなし精神少なめ」の私。

だんたんプレゼントのネタがつきてきてしまい、選ぶこと自体が苦痛に。

今ではそのために習い事の送迎を夫や母、義理母に頼んで顔をなるべく合わせる機会を減らしています。

それでも会うとやっぱり何かいただいてしまうことが多く……。

あ~~この「エンドレスゲーム」から早く抜け出たい!!!ですぅ。

f:id:akasuguope02:20150603013707j:plain

著者:バタざえもん
年齢:41歳
子どもの年齢:1歳1か月と3歳5カ月

バター、マヨネーズなど高カロリーな調味料を三度の飯とともに食らう年齢不詳の腐女子。齢35歳にして自分が全く知らない「妊活」という世界を垣間見ることに。妊活を卒業し、出産をしてゆっくり休もうと思った矢先「子育て」という事業をやらねばならないことに初めて気づき、猪突猛進ちう!バターをたくさん浮かべたラーメンをたらふく食べるのが今のゆめ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。