妊娠・出産・育児の情報サイト


いい夫なのに、子どもには無関心…? 男性は時間をかけてパパになっていくんだと実感

f:id:akasuguope03:20150831120649j:plain

子供が産まれてから、約1か月里帰りをしていた私。

1か月検診を終えて、夫の待つ自宅に赤ちゃんと戻りました。

夫はもともと家事などをよくやってくれるとても良い夫です。

子供も好きで、出産での立ち会いもしてくれて、誕生をとても喜んでいました。

 

しかし実際3人の生活がスタートしてみると、なんだか子供への愛情をあまり感じられずにいました。

家事は進んでしてくれるし、言えば育児もしてくれるのですが、帰ってきて子供がもう寝ていると寝顔を見に行く事はせず。

お風呂に入れたいからと早めに帰ってくる事はせず。

どうしても遊びたいと積極的に絡む事はせず。

不満があるわけではないのですが、なんとなく心に引っ掛かるものがありました。

 

ある休みの日。

たまには長風呂をしたいと頼むと、自分が見ているからゆっくりお風呂に入りなよと言ってくれました。

たまには子供と夫を二人にする時間も大切かな、という考えもありました。

長風呂といっても30~40分程度ですが。ゆっくり入って大満足。

二人でどう過ごしているのかなとリビングをのぞくと、子供は起きているのに夫はテレビに夢中。

ほんとにただ監視しているだけなのです。

スキンシップも言葉がけもしていないのです。

 

そこで私は今まで感じていた引っ掛かりを全て話ました。

すると夫は『子供はもちろん可愛い。大切。だけどまだどう接していいのかわから

ないし、パパっていう実感もないんだ』

と言ったのです。

 

その言葉を受けて、考えました。

確かに私は妊娠してから10か月もお腹にこの子がいた。

その10か月でママになる実感、意識が芽生えたのだと。

そして痛い出産をして自分の体から産んだ。

ママとしての強さもついた。

24時間一緒にいるから愛おしくて可愛い。

 

でも夫は違う。

お腹にもいないし、体験もしていない。

仕事終わりにはもう寝ているので、朝の数分と日曜のみしか会えません。

まだ産まれて2か月。

それは仕方ない事なんだと思いました。

 

きっとパパは急にパパになって戸惑っているんだと思いました。

そう思ったら急に全てが納得できました。

それでも不器用ながらに頑張ってくれていたんだと思います。

それから、子どもはパパを認識するようになり、少しずつパパに対して笑うようになりました。

1歳になる今では、夫は私よりも子供が大好きです。

テレビも見ないで二人で遊んでいます。

 

夫に急にパパを求めるのは難しいのですね。

少しずつパパとママとして歩んでいこうと思いました。

f:id:akasuguope03:20150831121046j:plain

著者:ゆうゆう
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳

昨年息子を出産した1児のママです。息子を通して夫と話す時間も内容も変わりました。でもそれが新しい家族の形となりました。家族3人楽しく生活しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。